今日は休みだったので、刈り入れの終わった田んぼをトラクターで軽く耕しました。
田舎ではこの作業を「田うない」って言うんですが,他の地域でも同じかなぁ?
 
これをサボると,刈り終わった切り株から二番穂と呼ばれる稲が再び伸び始め,トラクターの爪に絡まって作業がし難くなるんですね。
 
尤も,昔はこの二番穂として実った籾を再び刈り取って,鶏のエサなどにしていたようです。
 
刈り終わった田んぼは,雨が降る前に切り刻んだ藁を燃やしておきました。
(今年はカラカラに乾いていたので,スゴイ勢いで燃えました。怖いくらいです。)
 
イメージ 1
 
 
 
まず,一枚目の田んぼが終わり,次の田んぼへトラクターを移動します。
夕べの雨で,土が湿っているため,はかどりますねぇ。
 
イメージ 2
 
 
 
2枚目の田んぼも終わりました。
今日は適度に風があり,涼しくて作業も快適ですね。
 
イメージ 3
 
 
 
ローカル線の電車が丁度通過しました。
(台風9号による夕べの雨で,一時運休したんですよ。スゴイ勢いで降りましたからねぇ。)
 
 
最後の田んぼにトラクターを移動するところをパチリ。
 
イメージ 4
 
 
作業が終わってから,トラクターを洗車(?)してやりました。
 
自分の通勤車(フォレスター)は滅多に洗わないのにね。(笑い)