動画投稿テスト
 
BVKがATC250(三輪バギー)整備の動画をアップしたので,自分も動画投稿のテストをば。
 
職場の水処理施設に浮遊するゴミを自動的に吸い込んで,ホースで外部に排出させる機器です。
 
最近はプラスチックやビニールゴミが多く,処理施設に吸い込まれて浮遊しており,タモ網などですくい取るんですが,台風の後などは人力ではとても追いつかず,こんな機器の登場となったわけです。
 
BVLが去年携帯で撮影し,報告書の参考資料としてパワポで使用した映像です。
若干鮮明さには欠けますが,浮遊ゴミをかなり効率よく取り除く様子は十分お分かりいただけるかと。
 
ちなみに,3つのフロートで水面に浮かばせ,吸い込み口はゴム製の蛇腹になっているため,多少の波で水面が上下動しても,常に水面付近だけを吸い込むようになっており,特許を取得している模様。
 
イメージ 1
 
 
 
油流出時に,水面の油膜を吸い込んで除去するなどの用途が一番得意だとか。
  
 
 
というわけで,とりあえず動画テストは何とか成功したようです。
(ゴミを吸い込む様子が延々と続くので,途中で止めた方がいいよ~。)