【連休だけど、涼しい峠と、温泉で癒されて、楽しむ夏】に参加しました。

集合は午前6時に佐野IC出口付近の道の駅みかも
千葉からは2時間弱なので,4時に出発。(当然真っ暗)

事前準備
今回は弟(BVK)も一緒なので,無線機を付けることにした。
無線は普段車で運用しているが,バイクでは初めてである。
なので,Bluetooth(ブルートゥース)対応の防水無線機とヘルメットに付けるマイクを購入した。(BVKは既に取り付け済み。)

イメージ 1

イメージ 2

これをバイクに取り付けるのが一苦労なんです。
おまけに,アンテナの設置と配線も面倒くさい。
設置が終わったのがツーの前日。テストでは通常走行(40km/h)程度なら,問題なし。

さて,当日。
4時チョイ前に自宅を出て,弟宅へ向かうと,既に大通りまで出てました。

一番近い山武成東インターから高速へ。

早速無線機を動作させたところ,高速では風切り音でマイクのVOXが誤動作してしまい,使い物にならず。ガッカリ。
しょうがないので,FM放送を聞いて我慢しました。

なので,無線機ネタは後日情報を集めて,ちゃんとした記事にするつもり。

そんなこんなで,第1集合場所「みかも」に5時半過ぎに到着したので余裕でしたが,先着組に「おせーよ!!」って言われましたので,「遅くなって,ごめーん!」とお約束のご挨拶。

第1集合場所に12

イメージ 7

チャレンジ3,000km達成のセレモニー。(鷹さん,嬉しそう!!!)

イメージ 8

この後は国道50号で太田桐生ICまで走り,北関東道から関越道,上信越道とつないで信州中野ICまで。(途中,横川SAで給油&トイレ休憩)

そのあと国道292号で第2集合場所「道の駅やまのうち」へ。
ここで,変態軍団(苦情は,鷹さんまでネ)と合流,しばし歓談後,渋峠へ向かいます。

イメージ 9

渋峠到着です。
渋峠ホテルにはしっかり長野・群馬の県境をアピールする表示が有ります。

イメージ 10

長野側の景色
(道産子さんのスライドショーにも同じアングルの写真が!!)

イメージ 11

群馬側の景色 空の色が抜けるよう!!

イメージ 12

日本国道最高地点で,パフォーマンスを披露してくれる,素敵なお嬢さん。
(でも,いざというときは男勝りの行動力と,落ち着いた対処が出来る大人の女性です)

イメージ 13

この後,草津温泉へ向かいます。
渋滞のため草津温泉への到着が遅れたことと,当地でイベントがあるらしく,混雑が予想されたため,温泉を諦め,昼食は次の予定地への途中で済ますことに。

(湯畑で写真撮り忘れたためHPから借用)

イメージ 14

昼飯どころです。混んでた上に食通の皆さんからはそれなりとの評価。

イメージ 3

暑さに耐えかねて,金精峠前に給水タイム。

イメージ 4

沼田インターを過ぎて日本ロマンチック街道を金精峠目指して走ります。

この辺は毎年岩鞍スキー場に行くとき通りますが,冬と夏では周りの景色が全く違います。
(スキーの時は明け方なので,尚更ですね。)

椎坂にあるオルゴール館で更に一服。

イメージ 5

吹割の滝は時間の都合でパス。

金精峠海抜1,843m地点。
日本で二番目に高い国道地点とのこと。

イメージ 6

この後は,金精峠いろは坂を下り,日光清滝ICから東北道・北関東道・常磐道・圏央道と繋いで,成田経由で帰宅。

810kmでした。
日帰り800km越えは初めてです。

後半は暑さで息切れ。手抜き記事ですね~。
参加の皆さん,おつかれさまでした。