この時期の雑草は驚異的な成長を示す。
 
ほんの数週間ほど前に綺麗に刈った田んぼの畦が,あっという間に20~30センチほど伸びている。
 
今日は午後から雨模様とのことなので,午前中に一頑張りしようと。
(結局,午後も降らなかったけどネ)
 
弟にメールしたら,手伝ってくれるという。
 
一人でやるのと,二人でやるのでは,
はかどり方が単なる二倍ではなく,三倍くらい違うんだよねぇ。
 
 
 
こちらは縦の畦。
 
刈る前は弟の膝くらいまで伸びている。
 
 
イメージ 5
  
 
こっちは横の畦
 
イメージ 1
 
 
 
さて,綺麗になりました。
 
これで,3時間弱かかりました。
 
ちなみに,汗っかきのBVLはパンツまでビッショリ。
 
イメージ 6
 
イメージ 2
 
 
 
本日のおまけです。
 
こんなのが居ましたけど,草刈り機の刃で切っちゃいました。
 
かわいそ~。
(下手人は弟です。)
 
でも,噛まれたら大変!!
  
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
時期(8月頃)によっては,亀も畦の斜面に居るんですね。
 
草刈り機の刃が甲羅の上に当たれば刃を弾くのでラッキーですが,
甲羅の下側に入ってしまうと,敢え無くお陀仏ですネ~。
 

 

毎年,1~2匹は犠牲に・・・・・。  南無~。
 
 
 
後日,本物のマムシ登場。 前述のはシマヘビ?
 
自宅前の草刈りやってたら,お出ましです。
こいつは本物なので,マジに噛まれたらヤバイです。
 
イメージ 7