ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ | 上関原発阻止 もう時限原子爆弾はいらない。

上関原発阻止 もう時限原子爆弾はいらない。

プルトニウムの毒性影響を高さで例えます。
建物3階くらいとか。理解できますね。
プルトニウム100万年毒性が消えず高さは火星くらいもあって。
古くなると「人類の手に負えない原子時限爆弾」になる・・・。
母なる地球に原発必要ありません。

ダッシュ村

地デジ化で、完全にテレビにさようならをした。

NHK が 地上デジタルにしていない事を知った。

あの煩わしいNHK が一切こなくなって、セイセイしたものだ。

テレビは以前もほとんど見なかった。

友人の家に、夕刻行って、一緒に見るとか。

ラ-メン店で見るくらいの生活。

そのようなノンテレ族だったけど、
印象に残った番組で、ダッシュ村・山口達也 (ジャニーズ)が
大工の訓練をしていた。

私も大工の見習い経験がある。

私が就職した会社は多くの職種があった。

入社1年間、あらかたの職場・職種を巡回実習をした。

家を作りたいと思ったために。

その会社を7年後退社。

大工道具を買ってもらって、大工見習いになった。

多くの仕事を経験してたので、自信があったが、
大工仕事は泣かされるような思いをした。

山口達也氏がテレビ画面で、
しょちゅう、暇があれば、鉋(カンナ)の刃を、
砥石で出す作業を放映していた。

私はあれは正解だと、自分の体験から思っていた。

あの鉋の刃は、そんじゃそこらの気持ちでは出せない!。

彼も必死だったと、思う。

私は当時バイクで通勤していた。

あの柱を削る刃がでない。

朝から晩まで、砥石に向かっていてもだ。

もう、頭にきた。

私は朝の5時くらいには作業場で、砥石に向かう日がつづいた。

やっと、柱を削る時に出る。

カツオ節のようなヤツが本物になったらしい。

棟梁が、その音が出るようになると、良いんだと。

ある日。認めてくれた。

--- 

私の人生の軌跡の最終結果の賜物・・・。

多くの生き方、仕事の仕方を先輩から真似て、

学んで、自分の人生に同じようなものが、
この身体からでるように、なったわけです。

口先ばかりで、なにも出来ない人間・・・。

やるときは、やって結果を出せる人間。

自分の体内から、出せるものを持っている人間と

出せない人間とは、
この頃から見分けが自然につくようになっていった。

出来る人は
出来ない人を完全に見透かしているということ・・・。

-----------------------

ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ ダッシュ村。

-----------------------

あの村は
福島原発から30キロ圏内の浪江町にあった事を
検索してて、はじめて知った。


 


http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/814600.jpg

原発はこのような所も破壊してしまっていた。

---

鉋の刃がその方の人生の集積の賜物・・・。

理解不能!?。。この話はどうでしょう。

私は本が好きで、長編小説も普通に読んでしまう。

吉川英治著 宮本武蔵

この本の中で武蔵が柳生石舟斎(やぎゅう・せきしゅうさい)

お手合わせを希望して宿に宿泊。

その時、柳生石舟斎は生け花の小枝を小刀で切って

宿泊人にと、子供に頼む。

子供がもってきた小枝をくいいるように見る武蔵。

武蔵はその小枝の切り口を見て驚愕してしまう。

こどもに尋ねる。

これは石舟斎殿が切られた!ものか!。。と。

他の宿泊、武者修行者は、気づかない。

そのような場面があります。

あの切り口は、柳生石舟斎あっての切り口。

そして、現在までの柳生石舟斎先生の人生が詰まったもの・・・。

この、意味が理解できると思います。

---

多くの文明の利器が今の地球の上には存在してる。

その利器ができるまでの時間と技術と
多くの人の人生が蓄積されて、生まれたものばかりです。

みなさまは、そのことにきがつかれていると思います。

それらを利用・活用できてることを日々感謝の念をもつこと。

---

この蓄積されたものが、
ずべて破壊され根絶やしにして、しまうものが原発です。

いま、また。

上関原発の工事が再開してる情報が
外国にいても入っています。

この、愚かしい行為を、
どうか皆で声を上げて止めてください。

辞めさせてください。

---

私の投稿は

---

この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません

---

このような表示がされてみることが出来ないものが
時々あります。

その投稿を御覧になりたい場合。

この当サイト。
あめぶろメ-ルをくださればお知らせします。