みなさんタンパク質摂ってますかーー!!!


日本人はタンパク質が不足がちとよく言われておりますが、その認識も強くなり積極的に摂っている方も増えてきていると!!私は信じております笑笑

そこでタンパク質を積極的に摂っている方にさらに+αの情報を!

タンパク質は摂取したそのままの形では体内に吸収されません。
↑なにーーー!!と思った方!
読み進めてー!笑

タンパク質は、

・タンパク質
ペプチド
ジペプチド
・アミノ酸

と分解され、カラダに吸収されます。
この分解を促進するのがビタミンB6です。

ビタミンB6は、体内でも生成されるのですが、ダイエット目的や筋肉増強目的の方で、タンパク質を意識的に摂取している方は、外部からの摂取を積極的に行うと良いです!

ビタミンB6は肉や赤身魚、にんにく等にたくさん含まれています!
ですので、プロテインを飲まれる方も、それだけに頼らず、肉や魚を摂取しましょう!

そして、分解・吸収されたアミノ酸や結合組織の合成を助けるのがビタミンCです!!

ビタミンCは、コラーゲンと呼ばれるタンパク質を合成する際に作られますが、このコラーゲンは、筋肉を支える組織(腱など)を構成しています。

ビタミンCは体内で生成できないため、食事やサプリメントで積極的に摂取する必要があります!

人間の約30%はコラーゲンでできていると言われており、ビタミンCが枯渇すると、筋肉の合成に関わらないだけでなく、肌荒れ・疲労・免疫力低下などにも繋がります!

ビタミンB群とビタミンCは水溶性ビタミンと呼ばれており、調理の段階で、洗いすぎや加熱調理(とくにC)は、水溶性ビタミンを減らしてしまう可能性があります!

※ビタミンCは1分の茹でで約30%、2分で約40%、3分で約50%が失われます
↑改めて調べたら凄いですね笑