写真は甥っ子です!

カワイイ😍😍😍


さて、ダイエットやボディメイクのためには、運動や食事の他に、睡眠の質を上げることも大切です。

人は眠っている間に多くの成長ホルモンを分泌し、筋肉の成長を促したり、疲労を回復をしたり、細胞の修復や入れ替えをします。

この成長ホルモンを分泌する睡眠のタイミングがノンレム睡眠。

レム睡眠とノンレム睡眠ですが、それぞれ浅い睡眠と深い睡眠という感じで覚えてもらえればいいと思います。

人は寝ている間に、このレム睡眠とノンレム睡眠を、約90分間隔で交互に繰り返しており、ボディメイクの観点から見ると、成長ホルモンを分泌するタイミングのノンレム睡眠の質を上げることはとても重要!
(レム睡眠も記憶の定着等に大切なタイミングと言われています)

ノンレム睡眠の内、最も深い眠り(徐波睡眠)が入眠直後〜約3hまでと言われています。

入眠しやすくするためには、交感神経と副交感神経の切替が上手くできることが重要ですが、このためにも運動が大切なのです!!

交感神経を優位にするには、高負荷のトレーニングが効率が良いとされていますが、自体重トレーニングや有酸素運動等も効果があるとされているので、日頃から運動習慣を心掛けることが大切です。

また副交感神経を働かせるには、入浴やアロマを焚く、癒される音楽を聴くなどが効果的と言われています。




Instagramアカウント

 

 http://Instagram.com/gst.training


ブログ


https://ameblo.jp/gstraining/

 

 

ホームページ


http://gs-training.jp/

 

所在地

東京都新宿区西新宿8-3-32 カーメルI 103 102

TEL 03-5937-0490


GSトレーニング   小村