
パーソナルトレーニングジムによって、それぞれ特色は異なり、とにかくダイエットを目的に食事管理を徹底するところや、ムキムキの筋肉を手に入れるために高重量トレーニングを推奨するところもあります。
トレーニングに正解、不正解は基本的には無いというのが私の考えでもあります。
しかし、トレーニング初心者で、右も左も分からない方は、どんなジムを選ぶべきなのか悩みますよね。
また、今自分が行っているジムが、自分に合っているのかどうなのか、気になる方もいらっしゃると思います。
例えば、私のパーソナルトレーニングでは、お客様の身体評価と改善を最初に行います。
これをやる理由は、トレーニング成果を最大限カラダに与えるためです。
例えば、体幹部の側屈や捻れがある状態で、バーベルランジをしたとき、右足前と左足前とでは、体幹の不安定性もあり、代償動作で骨盤の傾斜や捻れ、下肢のアライメント不良もそれぞれ出るため、ケガのリスクが高まりますし、バランスの良いカラダを作ることは、あまり期待出来ません。
単純に痩せる、筋肉をつけるという目的であれば、むしろ評価と改善にあてる時間はいらない場合もあるとは思いますが…
しかし、ケガのリスクが高い状態で行うトレーニングを私は推奨しません!お客様のカラダを健康でケガなく美しく作り上げることが大切であると考え、このような時間を設けているのです。
ジム選びに迷っている方はそのジムの強みを理解して頂けると幸いです。
Instagramアカウント
http://Instagram.com/gst.training
ブログ
ホームページ
http://gs-training.jp/
所在地
東京都新宿区西新宿8-3-32 カーメルI 103
TEL 03-5937-0490
GSトレーニング 小村