三田ガーデンヒルズが素敵 | ミセス・チェリーの毎日。

ミセス・チェリーの毎日。

投資家ミセス・チェリーのメモノート。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

素敵だなあと思ってお話を聞いたり、

調べたりしていますが。

 

日本の高級不動産です。

 

三田ガーデンヒルズ、麻布台ヒルズアマンレジデンス

など次々と1億では買えないマンションが続々と登場

していますね。

 

日本の大手不動産会社営業の方も

シンガポールによくいらして、ご接待していますね。

 

シンガポールでの営業は、お客様がご馳走して

くれるので会社の経費の心配いらず。

担当者は楽しく飲んで食べてできるので、

出張が嬉しそう笑い泣き

 

そんな景気の良さそうな日本に対して

中国不動産は依然として見通しが暗いです。

 

以前にも中国の不動産開発会社が清算を

命じられた件など触れてきました通り、

同国は過去最悪の不動産不況に陥っています。

 

 

当局の対応への期待が高まる中、20日今日、中国人民銀行は

住宅ローン金利の基準となる5年物

ローンプライムレート(LPR)は25ベーシスポイント

(bp、1bp=0.01%)

引き下げられ3.95%となったと発表。

8カ月ぶりの引き下げで、同金利が2019年に導入されて

以来最大の下げ幅となりました。

(Chinese Banks Cut Mortgage Reference Rate 

by Most on Record, Bloomberg)

 

ほぼすべてのエコノミストが5-15bpsの引き下げを予想して

いた中での25bps引き下げということで、中国当局の

焦りが見えます。

 

実際、中国では抗議デモが多発しており、

 

米人権団体フリーダムハウスの「中国反体制モニター」

プロジェクトによると、2023年10-12月(第4四半期)

に記録された「抗議デモ」は952件前後と、

四半期ベースで昨年最多となった。

(China Protests Due to Labor, Property Issues Rise,

 Report Says, Bloomberg)

 

とのことです。

 

抗議の内容は61%が雇用、17%は住宅問題に関連している

ということで、数字を見て驚きましたが若年層では失業率

20%以上とのこと。

 

中国出身の友人が、国外のほうが仕事もあるし、給与も高い

と言っていたことを思いだします。