歳をとるほど気を付けること 2023年11月12日 | ミセス・チェリーの毎日。

ミセス・チェリーの毎日。

投資家ミセス・チェリーのメモノート。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

歳をとるほど、気を付けるべきポイントはいくつかありますね。

その中で特に重要なことの1つは口臭。

 

富豪ほど、匂いません。

 

男性は歳をとるほど無臭、女性は無臭は大前提で、プラスアルファを狙うなら仄かにいい香りがするのがいいですね。

 

 

 

<These States have he highest millennial homeownership rates in America>(CNBC)

ミレニアル世代、持ち家率過去最大(米国)

 

記事では持ち家率の高い州と低い州を上げています。当たり前に、住宅が高い州では低くなっています。

それよりも注目したいのは持ち家率そのもの。51.5%!すごいですね。

コロナ禍で底をついた時に買うというケースも賢いミレニアル世代ではあったのかもしれませんね。

対して日本の20代の持ち家率は、17.5%と低いですね。。

金利が低い日本でこれだけ持ち家率が低いのは、家を持つよりも賃貸という考えが昔よりも広まっていることも挙げられるでしょう。

 

 

<Hong Kong cuts back on alcohol as Gen Z helps push booze-free movement(Bloomberg)>

香港では過去10年間で、アルコール人口が20%も落ちたそう。

 

これは、香港に限らず当てはまる国が多そうですね。

さらに在宅勤務が勤務形態の1部として認められてからは、会社の不要不急でしかない飲み会などもなくなり日本でも飲まない若者が増えているのではないでしょうか。個人的にはいい傾向だと思います。