観戦記631 UFC167 UFCウェルター級王座戦 ジョルジュ・サン・ピエールvsジョニー・ヘ | 人生マイペンライ

人生マイペンライ

格闘技を愛し50歳過ぎても殴り合う

《本日のTV観賞》

 

1993年11月に、世界中に衝撃を与えたUFC初開催。 20周年を記念する大会に、UFCも好カードを揃えました。6年間無敗を誇る“ウェルター級絶対王者”ジョルジュ・サン・ピエール(GSP)の防衛戦。

 

挑戦者はウェルター級1位、一撃必殺のKOパンチ“ジョニヘン”ことジョニー・ヘンドリックス

 

GSPは、ここ6戦は判定勝ちですが内容は完勝 『観戦記171』 『観戦記327』 『観戦記428』 挑戦者のジョニー・ヘンドリックスは、前戦で元ウェルター級暫定王者のカルロス・コンディットにパンチと速いタックルで試合をコントロールして判定勝ち 『観戦記429』 いよいよ辿りついた王座戦!

 

2013年11月16日 UFC167 UFCウェルター級王座戦 ジョルジュ・サン・ピエールvsジョニー・ヘンドリックス

 

ジョルジュ・サン・ピエール 24勝2敗

 

ジョニー・ヘンドリックス 15勝1敗

 

1R、ジョニヘンの左に、いきなりGSPがタックル!

 

直ぐにジョニヘン立ち上がるも、GSPが両腕を差してコントロール~片足タックルからGSPが押し込む

 

しかし、ジョニヘンもヒジを落としながら身体を入れ替えテイクダウンを奪う

 

スタンドに戻り、GSPがロー!前蹴り~ハイキック!GSPは動き廻る

 

2R、GSPが細かく動きながら、多彩な蹴りからスーパーマンパンチ!

 

ジョニヘンは左ストレートで攻める~アッパー!GSP効いたか!?

 

GSPはクリンチも、ジョニヘンアッパー連打!GSPがマウスピースを落として中断も、再開後もジョニヘンが押し込む!

 

しかし、GSPは細かくパンチを当てていく!細かいパンチのGSPに、豪快な左を振るヘンドリックス

 

3R、細かく当てるGSPに、見映えのいい打撃を出すジョニヘン

 

GSPが、多彩な打撃でジョニヘンを翻弄する

 

ジョニヘンはクリーンヒットは貰わないが、GSPの多彩な打撃に手数が少ない~ジョニヘンはタックルのフェイントも入れないが、それでも相打ち覚悟の左!

 

廻りながら細かく当てるGSPに、ジョニヘンは振り回す!

 

ジョニヘンがタックルから金網に押し込む~ジョニヘンはテイクダウンを奪う!

 

4R、振り回すヘンドリックスと、細かく当てるGSP

 

ヘンドリックスが振り回して、GSPは足が縺れ倒れる~ヘンドリックスが上を取る!

 

ヘンドリックスは、攻めきれずにスタンドに戻る~豪快に振るヘンドリックスも、細かく当てるGSP

 

GSPが出てくる~パンチの連打からタックルで、ジョニヘンを金網に押し込む

 

5R、やはり、手数と足数はGSPが勝っていく

 

GSPが、タックルからジョニヘンを金網に押し込む~片足を掴んだまま離さない

 

ジョニヘンも、切って組み負けずに押し込む~離れてGSPが右!そのままテイクダウン!

 

ジョニヘン立つ~お互いに身体を入れ替えながら押し込むがブレイクも、再びGSPがタックルから押し込む!

 

一度は寝かせるGSPも、再びジョニヘンは立つ~GSPが押し込み試合終了

 

判定は、48-49 49-48 49-48 2-1でGSPの防衛! 

 

うぅ~ん・・・私は観終わった瞬間は完全にジョニヘンの勝ちだと思いました。GSPの手数を取ったのか・・・両者の顔を見ればダメージは明らか。

ジョニヘンもインタビューで 『勝ったと思った? 確かに勝ったと思っていました。ただGSPは最高の男です。客観的に見たら私が勝ったと思うかもしれないけど、結果は結果です。また僕は戻ってきたいです。あのベルトは僕のです。5R通してハードな攻撃ができたと思います。運がなかったと思います』

そしてGSPは、噂されていた通り、戦線から離れる発言を・・・『彼ら(UFC)の気持ちは理解できるし、僕がこういう去り方をするのは彼らにとって良くはない。でも言ったように僕にはやるべきことがある』

 

★GSPの年収は1200万$との報道です。夢がある金額だ! 格闘技blogランキングをクリック⇒格闘技 ブログランキングへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村