こんにちは。
先日、東京都の宿泊施設のバリアフリー化のセミナーに行ってきました。
このセミナーは、2013年に国体を行うために、あるいは観光客の利便性を図るためのバリアフリー化を進めるためのセミナーでした。
都内の宿泊施設事業者がバリアフリー化を進める時に、一部を助成していただけるという素晴らしい制度です。
助成制度の詳細情報はこちら です。
このセミナーで私のビジネスパートナーがバリアフリーについて講演しました。
私も、若干のお手伝いで、障害者やシルバー層の市場規模について、ご説明させていただきました。
みなさんはご存じだと思いますが、シルバー層(65歳以上)は日本の人口の20%になったおり、2050年には40%になります。
今の人口約13000万人の20%は2600万人、2050年には3600万人(人口9000万人)になる計算です。
これだけ、今後市場が大きくなるにも関わらず、今回のセミナーではあまり反応(助成金を受けてバリアフリー化する)がないように思えました。
何でも平成14年からこの制度をはじめて、まだ40件弱の助成実績だそうです。
「バリアフリー施設で快適にホテルライフを過ごせます」、というPRは今後差別化にもなると思うのですが。
もし、都内で宿泊施設(ホテル・旅館)にお知り合いの方がいらっしゃればこの制度をお教えしていただけると幸いです(申請は11月11日まで)。
ちなみに、弊社ではバリアフリー化のコンサルティングも行っていますので、ご入用があればお知らせください。
また、経産省や厚労省の助成金でご利用可能なモノがありましたらこのブログでお知らせしていきたいと思っています。
それでは。