日本でのビジネスは難しいのでしょうか。
上のように、テスコが日本からの撤退を検討しているそうです。
確かに、テスコさんに行ってみると買いたいものが・・・。
これからの日本は高齢化が進んで狭小商圏が生まれるかもしれません。その先鞭をつけたような出店だったのではなかったのでしょうか。
テスコさんはローコストオペレーションが得意なはず。お店にはスタッフを見かけることなく、レジもセルフレジというようにローコストを徹底しているようでしたが。
低コストの運営は、面積を広くし、商品の補充は1回で済ませ、といったことが求められます。
テスコさんの店は既存店舗を買い取ってリニューアルしただけですので、店舗はせまく補充頻度は多くなっていたのでしょう。
思ったように売上が上がらなかったのでしょう。
顧客に合わせて、こちらからアプローチする仕組みを作り上げなければ、これからのビジネスは成り立たないでしょう。
ちなみに、同じ食品スーパーのヤオコーさんは4-6月期最高益だそうです。
両店を比較すると、お客さんもスタッフさんも多く活気があふれているのはヤオコーさんですね。
それでは。