ババヘラアイス ~秋田県来たよ~ | Global Stage社員 100人100色Blog

Global Stage社員 100人100色Blog

一癖も二癖もある、Global Stage社員によるBlogです。
日本各地に支店があるので、ご当地ネタや、
楽しいイベントも随時開催しているので、その様子も紹介しちゃいます♪

100人による100の会社を目指して…!!!

こんにちは!

 

来ました!ハミ出し組のカエルです!

 

先日、約3年ぶりに秋田県に行きました!

 

勿論、仕事で東北エリアで稼働していたのですが、

ちょうど移動日で時間があった為、秋田市内をプラプラ散歩しました。

 

市内、お城跡の近くを歩いていると、

東南アジアで見るようなアイス屋台を見つけてしまいました!!

 

非常に興味があって

売り子のおかあさんに話しをお伺い・・・

 

「ババヘラアイス」なるもので、なんと秋田県ではみんな知っているケンミンショー!!!

その由来は・・・

 

「ババ(おばあさん)がヘラでアイスをすくって作るから」(売り子のおかあさん談)との事

 

15分程、おかあさんとお話しをさせていただきました。

見知らぬ土地で見知らぬ事を知るのは非常に楽しいことですね。

 

ちなみに売り子のおかあさんは、なんとババヘラアイス販売歴が25年との事!

 

まだまだ未知な事が多く、色々なアイデアで世界は動いていますね。

 

カエル