*体験版のプレイです。バトル難易度はNORMALです。
*実際の投稿時間は10月19日19時30分です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。
体験版のおまけをプレイしてみました。
○体験版おまけマップ・辺境の森
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:なし
味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、カルコス、モックス
敵ユニット:合計11体
パペットマスター、猟人+グリフォン、水のエレメント、アンクー剣士、帝国騎士+戦象、サイクロプス、紫コウモリ、グリフォン、ヒョウ
宝箱:なし
最初に、結構苦労して巻き戻し機能を2、3回使ったことを告白しておきます。w
基本といえば基本ですが、敵の属性はもちろん、ステータスや魔法、スキルをしっかりチェックして、どの攻撃が効きやすいか、どんな攻撃をしてくるかの見極めを事前に行わないと、あっという間にボロボロになりかねないので注意。
このバトルのみ、ハミルとタルトのレベルが22、それ以外は20で固定(バトル中に経験値などはもらえない)。
味方は実質8体が出撃で残り2体が馬車の中ということになる。
回復アイテムが少ないため注意。あと、スキルを一部装備してないキャラが居るのでチェックしておくこと。
柵やタルは前作と同じような感じ。攻撃すれば破壊、タルは爆発して周囲2マスにダメージ。
ただし、このバトルで戦う敵には大したダメージは期待できない。
まず、初期位置に近い、左のグリフォン、紫コウモリ、ヒョウを1ターン目で引きつけて始末。コウモリは魔法を使えば1ターン目で始末可能。
この後にヒョウを倒したメンツでサイクロプスも始末。
帝国騎士+戦象が動き出すので、メンツを中央付近に集めて対応。
帝国騎士+戦象と一緒に、大型モンスターのパペットマスターも動き出すのだが、こいつは強いわ、遠距離攻撃の攻撃範囲が広いわで、ひじょーに困る。スロウ状態になるとMOVEが2に下がるしめんどくさい。
初期位置上の柵のあたりに前衛キャラ3人くらい置いて移動しにくくしたところで、遠距離からエネアデス&クレイトの魔法攻撃(ふたりのMPを残しておくこと)で削り、前衛キャラが頑張って一斉攻撃し、できるだけ短いターンで倒すこと。接近していると遠距離攻撃は使ってこない模様。私はここでタルトを変身させてボコらせた。
パペットマスターを倒すと、残りのアンクー剣士、水のエレメント、猟人+グリフォンが動き出すので順次倒していく。
アンクー剣士はZOC無視で移動してくるので、接近された次のターンでなんとかして倒すべし。
水のエレメントは物理攻撃で対処。
猟人+グリフォンは、パペットマスターを倒した後にひたすらチャージしていたエネアデスの魔法攻撃でHPを削りゴリ押し。グリフォンさえ倒せば、猟人はどうとでもなる。
7ターン目でクリア。
とにかくMPとクモとの勝負だった。w
MP回復できるクレイトのリーダースキルを使うべきだったのかもしれませんね。
アイテムがもっとあったら楽だったよなぁ‥‥。本編だったらアイテム買い込んでからにするよ、間違いなく。w
あと、モックスを使わないままだったので、今度使ってみます。w
正直、動物に乗るとか、馬車とか、全然活用できんかったので、またプレイしてみよう。
~今作の追加点、覚えておこう~
・タルトは変身終了後ステータスが1ターンびっくりするほど下がるので、敵のど真ん中で変身を終わらせないようにすべし。
・馬車に隣接していないと馬車に乗れない。逆に、出る時はそのユニットが行動するのと同じように移動、攻撃可能。
・動物に乗っている敵は動物にしかダメージを与えられない。
*追記
・カリスをモックスに乗せて戦ってみた
メリットは、HPとDEFとMOVEが上がること。丈夫な魔法使いとして前線近くで回復係ができる。
デメリットは、結局ユニットが1体減ることになるってこと。
ザコのみのバトルなら乗せる必要はさほどなさそうですが、ボスが居るようなバトルでは安全の為に乗っけるのがいいのかな。
まぁ、結局7ターンクリアなのは同じだったのですが。
・クレイトをリーダーにしてリーダースキルでMP回復してみた
リーダースキルのレベルが低いので、大して回復しなかった。w ないより良いけど、結局チャージが手っ取り早い。
後は、ノアにベリヌス(MP譲渡)してもらうのも手か。
次回、ゲームソフト購入して続きのプレイ日記! の予定。いったいいつ更新になるんだろうか!
次 その4(第2章 忠実な反乱者たち-1)
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔
(数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器/キャラクタープロダクトコード同梱)Amazon.co.jpオリジナル特典A6クリアファイル付/アクアプラス
¥6,980
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)
その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)
おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
¥2,520
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP/F.I.X.RECORDS
¥1,500
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP
¥1,500
iTunes Store
*実際の投稿時間は10月19日19時30分です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。
体験版のおまけをプレイしてみました。
○体験版おまけマップ・辺境の森
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:なし
味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、カルコス、モックス
敵ユニット:合計11体
パペットマスター、猟人+グリフォン、水のエレメント、アンクー剣士、帝国騎士+戦象、サイクロプス、紫コウモリ、グリフォン、ヒョウ
宝箱:なし
最初に、結構苦労して巻き戻し機能を2、3回使ったことを告白しておきます。w
基本といえば基本ですが、敵の属性はもちろん、ステータスや魔法、スキルをしっかりチェックして、どの攻撃が効きやすいか、どんな攻撃をしてくるかの見極めを事前に行わないと、あっという間にボロボロになりかねないので注意。
このバトルのみ、ハミルとタルトのレベルが22、それ以外は20で固定(バトル中に経験値などはもらえない)。
味方は実質8体が出撃で残り2体が馬車の中ということになる。
回復アイテムが少ないため注意。あと、スキルを一部装備してないキャラが居るのでチェックしておくこと。
柵やタルは前作と同じような感じ。攻撃すれば破壊、タルは爆発して周囲2マスにダメージ。
ただし、このバトルで戦う敵には大したダメージは期待できない。
まず、初期位置に近い、左のグリフォン、紫コウモリ、ヒョウを1ターン目で引きつけて始末。コウモリは魔法を使えば1ターン目で始末可能。
この後にヒョウを倒したメンツでサイクロプスも始末。
帝国騎士+戦象が動き出すので、メンツを中央付近に集めて対応。
帝国騎士+戦象と一緒に、大型モンスターのパペットマスターも動き出すのだが、こいつは強いわ、遠距離攻撃の攻撃範囲が広いわで、ひじょーに困る。スロウ状態になるとMOVEが2に下がるしめんどくさい。
初期位置上の柵のあたりに前衛キャラ3人くらい置いて移動しにくくしたところで、遠距離からエネアデス&クレイトの魔法攻撃(ふたりのMPを残しておくこと)で削り、前衛キャラが頑張って一斉攻撃し、できるだけ短いターンで倒すこと。接近していると遠距離攻撃は使ってこない模様。私はここでタルトを変身させてボコらせた。
パペットマスターを倒すと、残りのアンクー剣士、水のエレメント、猟人+グリフォンが動き出すので順次倒していく。
アンクー剣士はZOC無視で移動してくるので、接近された次のターンでなんとかして倒すべし。
水のエレメントは物理攻撃で対処。
猟人+グリフォンは、パペットマスターを倒した後にひたすらチャージしていたエネアデスの魔法攻撃でHPを削りゴリ押し。グリフォンさえ倒せば、猟人はどうとでもなる。
7ターン目でクリア。
とにかくMPとクモとの勝負だった。w
MP回復できるクレイトのリーダースキルを使うべきだったのかもしれませんね。
アイテムがもっとあったら楽だったよなぁ‥‥。本編だったらアイテム買い込んでからにするよ、間違いなく。w
あと、モックスを使わないままだったので、今度使ってみます。w
正直、動物に乗るとか、馬車とか、全然活用できんかったので、またプレイしてみよう。
~今作の追加点、覚えておこう~
・タルトは変身終了後ステータスが1ターンびっくりするほど下がるので、敵のど真ん中で変身を終わらせないようにすべし。
・馬車に隣接していないと馬車に乗れない。逆に、出る時はそのユニットが行動するのと同じように移動、攻撃可能。
・動物に乗っている敵は動物にしかダメージを与えられない。
*追記
・カリスをモックスに乗せて戦ってみた
メリットは、HPとDEFとMOVEが上がること。丈夫な魔法使いとして前線近くで回復係ができる。
デメリットは、結局ユニットが1体減ることになるってこと。
ザコのみのバトルなら乗せる必要はさほどなさそうですが、ボスが居るようなバトルでは安全の為に乗っけるのがいいのかな。
まぁ、結局7ターンクリアなのは同じだったのですが。
・クレイトをリーダーにしてリーダースキルでMP回復してみた
リーダースキルのレベルが低いので、大して回復しなかった。w ないより良いけど、結局チャージが手っ取り早い。
後は、ノアにベリヌス(MP譲渡)してもらうのも手か。
次回、ゲームソフト購入して続きのプレイ日記! の予定。いったいいつ更新になるんだろうか!
次 その4(第2章 忠実な反乱者たち-1)
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔
(数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器/キャラクタープロダクトコード同梱)Amazon.co.jpオリジナル特典A6クリアファイル付/アクアプラス
¥6,980
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)
その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)
おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
¥2,520
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP/F.I.X.RECORDS
¥1,500
Amazon.co.jp
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP
¥1,500
iTunes Store