*体験版のプレイです。バトル難易度はNORMALです。
*実際の投稿時間は10月18日22時です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。
■第1章 覇王の帰還-2 石切場(ステージ02)
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:ハミルで敵を2体以上撃破する
味方ユニット:合計4体(内、強制出撃4体)
強制出撃‥‥ハミル、タルト、ディオン、モノマク
選択可能‥‥なし
敵ユニット:合計7体
トビウサギ×3、ネズミ、モノクロウサギ×2、ホーネット
宝箱:1個(麦わら帽子)
相変わらず回復魔法を使えるメンバーは居ないが、前回のバトルの戦利品があるので、回復アイテムが多少はあるはず。
また、前回のバトルで装備品やスキルをゲットしていた場合は、バトル前に装備とスキルを整えておこう。
リーダースキルをタルトに変更しておくと、毎ターン回復してくれるのでこのバトルではありがたい。
難易度がNORMALだからだと思うけど、何ターンか放っておくと敵は勝手に動き出したりするので、まずは宝箱目当てに移動、寄ってきた敵をボコっていく。
宝箱はセオリー通り弓使いに回収してもらう。
ハミルもタルトも前衛キャラなので、前回のバトルよりは攻撃力の高いキャラが多くて楽。Bonusも取りやすいと思う。
とはいえ結構、手順ミスったけどなー。w
あと、マップに幾つかある落とし穴はトラップとして使えたのだと思う。結局使わずに終わったけど‥‥w もしかしてチュートリアルをONにすると説明してくれたのかしらん。
■第1章 覇王の帰還-3 ハミルの蜂起(ステージ03)
勝利条件:ザラスの撃破
敗北条件:ハミルの戦闘不能、タルトの戦闘不能
Bonus:ザラスの撃破
味方ユニット:合計5体(内、強制出撃5体)
強制出撃‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク
選択可能‥‥なし
敵ユニット:合計6体
ザラス、帝国兵士×2、帝国騎士、帝国神官、帝国弓兵
宝箱:1個(サンダル)
ザラスはLv5、HP110。
魔道士とかいう割に、剣装備の物理攻撃系ユニット。
リーダースキル「非的中の護符1」は遠距離攻撃(弓、投げナイフ、鉄拳)の命中率を90%低下させるというトンデモスキル。
ザラスは接近しなくても2ターン目から移動開始。
ATKが高く前衛キャラでもHPをごっそり削られる。
味方の初期位置が分かれてしまうのが困りもの。
周囲のザコを倒して宝箱を回収してからザラスを倒そうと思ったら、何故か6ターン目始めで強制終了。あれれ?
何も書いてないけど、5ターン制限?
最初からザラス狙いで攻めるべきなのか。宝箱欲しいんだけど。でもザコが邪魔だよなぁ‥‥。
なんか悔しいので、リセットしてやり直し。
で、どうしたかというと、
ディオン、エネアデス、モノマクは初期位置の少し左上に移動して、帝国兵士、帝国騎士、帝国弓兵の相手をする。(1ターン目でこの位置に移動できるよう、初期位置に注意)
この位置だと、ぶっちゃけ弓兵がディオンとエネアデスを狙ってきて結構危ないので、弓兵をさっさと倒すために、エネアデスの魔法は弓兵にぶつけまくっていい。
エネアデスはレベルが低いとMP少ないので、魔法がそんなに使えないので注意。
このバトルを楽にするなら、最初のバトル「バルカ党の特訓」でエネアデスのレベルを上げておくべきだった。w
1ターン目の敵フェイズで帝国兵士、帝国騎士をモノマクの方におびき寄せたら、2ターン目でモノマクは右に1マス移動し槍攻撃。
そうすると帝国兵士、帝国騎士は2ターン目敵フェイズで、モノマクの前に一列に並ぶので槍で一気に攻撃できる。
このままモノマクは自分のHPに注意しつつ、ひたすら帝国兵士と帝国騎士の相手。ディオン&エネアデスで帝国弓兵を叩く。
4ターン目くらいでこの3体を撃破できた。
ハミル&タルトは1ターン目は右下に移動して、ハミルはザラス、タルトは帝国兵士をおびき出し。
2ターン目にハミルが宝箱を破壊、タルトはその横に移動してアイテムでハミルを回復。
この位置あたりで多少動きつつ、ザラス、帝国兵士、帝国神官の相手。基本は無理せず待機かHP回復。
まず兵士を始末しチェーンストックを貯めて、タイミングを見てザラスにチェーン攻撃。神官は無視。
5ターン目でザラス撃破。帝国神官1体残して終了。この状況では全部の敵の撃破はちょっと辛い。
TTTで一番キツイのは、この序盤の「フリーマップでレベル上げ出来ない、スキルも魔法も技もろくなのがない、味方キャラの数もさほど多くない状況でのバトル」じゃないかと思う。w いや、もちろん、後半のボスでキツイ奴も居るけどね‥‥。
ここで体験版終わり、体験版をクリアすると、体験版のみのおまけマップがプレイできます。
プレイ日記その3へ
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)
おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略
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*実際の投稿時間は10月18日22時です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。
■第1章 覇王の帰還-2 石切場(ステージ02)
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:ハミルで敵を2体以上撃破する
味方ユニット:合計4体(内、強制出撃4体)
強制出撃‥‥ハミル、タルト、ディオン、モノマク
選択可能‥‥なし
敵ユニット:合計7体
トビウサギ×3、ネズミ、モノクロウサギ×2、ホーネット
宝箱:1個(麦わら帽子)
相変わらず回復魔法を使えるメンバーは居ないが、前回のバトルの戦利品があるので、回復アイテムが多少はあるはず。
また、前回のバトルで装備品やスキルをゲットしていた場合は、バトル前に装備とスキルを整えておこう。
リーダースキルをタルトに変更しておくと、毎ターン回復してくれるのでこのバトルではありがたい。
難易度がNORMALだからだと思うけど、何ターンか放っておくと敵は勝手に動き出したりするので、まずは宝箱目当てに移動、寄ってきた敵をボコっていく。
宝箱はセオリー通り弓使いに回収してもらう。
ハミルもタルトも前衛キャラなので、前回のバトルよりは攻撃力の高いキャラが多くて楽。Bonusも取りやすいと思う。
とはいえ結構、手順ミスったけどなー。w
あと、マップに幾つかある落とし穴はトラップとして使えたのだと思う。結局使わずに終わったけど‥‥w もしかしてチュートリアルをONにすると説明してくれたのかしらん。
■第1章 覇王の帰還-3 ハミルの蜂起(ステージ03)
勝利条件:ザラスの撃破
敗北条件:ハミルの戦闘不能、タルトの戦闘不能
Bonus:ザラスの撃破
味方ユニット:合計5体(内、強制出撃5体)
強制出撃‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク
選択可能‥‥なし
敵ユニット:合計6体
ザラス、帝国兵士×2、帝国騎士、帝国神官、帝国弓兵
宝箱:1個(サンダル)
ザラスはLv5、HP110。
魔道士とかいう割に、剣装備の物理攻撃系ユニット。
リーダースキル「非的中の護符1」は遠距離攻撃(弓、投げナイフ、鉄拳)の命中率を90%低下させるというトンデモスキル。
ザラスは接近しなくても2ターン目から移動開始。
ATKが高く前衛キャラでもHPをごっそり削られる。
味方の初期位置が分かれてしまうのが困りもの。
周囲のザコを倒して宝箱を回収してからザラスを倒そうと思ったら、何故か6ターン目始めで強制終了。あれれ?
何も書いてないけど、5ターン制限?
最初からザラス狙いで攻めるべきなのか。宝箱欲しいんだけど。でもザコが邪魔だよなぁ‥‥。
なんか悔しいので、リセットしてやり直し。
で、どうしたかというと、
ディオン、エネアデス、モノマクは初期位置の少し左上に移動して、帝国兵士、帝国騎士、帝国弓兵の相手をする。(1ターン目でこの位置に移動できるよう、初期位置に注意)
この位置だと、ぶっちゃけ弓兵がディオンとエネアデスを狙ってきて結構危ないので、弓兵をさっさと倒すために、エネアデスの魔法は弓兵にぶつけまくっていい。
エネアデスはレベルが低いとMP少ないので、魔法がそんなに使えないので注意。
このバトルを楽にするなら、最初のバトル「バルカ党の特訓」でエネアデスのレベルを上げておくべきだった。w
1ターン目の敵フェイズで帝国兵士、帝国騎士をモノマクの方におびき寄せたら、2ターン目でモノマクは右に1マス移動し槍攻撃。
そうすると帝国兵士、帝国騎士は2ターン目敵フェイズで、モノマクの前に一列に並ぶので槍で一気に攻撃できる。
このままモノマクは自分のHPに注意しつつ、ひたすら帝国兵士と帝国騎士の相手。ディオン&エネアデスで帝国弓兵を叩く。
4ターン目くらいでこの3体を撃破できた。
ハミル&タルトは1ターン目は右下に移動して、ハミルはザラス、タルトは帝国兵士をおびき出し。
2ターン目にハミルが宝箱を破壊、タルトはその横に移動してアイテムでハミルを回復。
この位置あたりで多少動きつつ、ザラス、帝国兵士、帝国神官の相手。基本は無理せず待機かHP回復。
まず兵士を始末しチェーンストックを貯めて、タイミングを見てザラスにチェーン攻撃。神官は無視。
5ターン目でザラス撃破。帝国神官1体残して終了。この状況では全部の敵の撃破はちょっと辛い。
TTTで一番キツイのは、この序盤の「フリーマップでレベル上げ出来ない、スキルも魔法も技もろくなのがない、味方キャラの数もさほど多くない状況でのバトル」じゃないかと思う。w いや、もちろん、後半のボスでキツイ奴も居るけどね‥‥。
ここで体験版終わり、体験版をクリアすると、体験版のみのおまけマップがプレイできます。
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ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)
おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔
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