JR九州 宮崎支社キハ40首都圏色お披露目会へ行ってきました① | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

皆さんこんにちは
以前触れていた宮崎車輌センター(鹿ミサ)に所属するキハ40が検査明けに首都圏色で戻されたタイミングでお披露目会が行われるというお話

梅雨真っ只中の予約開始日にお披露目会の申し込みを終え、「雨じゃないといいな」と思っていたのですが、7/7の当日は快晴!しかも現地宮崎市の予想気温37℃…。雨より熱中症対策が必要なレベルかな
少し早起きしてカメラ等の機材を準備し徒歩で延岡駅へ向かいました。
8:28発  普通  南宮崎行735M
2番線にいるのは鉄コレ、ではなくて713系。
Lk4編成なので最近発売された鉄コレのサンシャイン色のモデルになった車輌ですね。
いい機会だったので、713系をあえて選択して南宮崎へ向かいます。
お気に入りのシートが空いてました
リクライニング最後列のドア部分だとシートを倒しても迷惑にならないのでここに座ってゆったり過ごします。
なんか485系に乗ってるような錯覚を覚える視界です。
10:12  南宮崎着
日豊本線を南下する1時間40分ほどの快適な713系普通列車の旅は終了。
日曜日の朝の列車+南宮崎駅前のお祭りへ向かう人で高鍋辺りから凄い混雑でした。
少し早いお昼ごはんを
南宮崎駅向かい側、宮交シティ内にある「おぐらきんなべ」へ11:00のオープンと同時に入店。チキン南蛮定食をいただきます。
ごはん多めがなかなか想像より多かった…。
「おぐら」の名前がつくと宮崎で食べるチキン南蛮は間違いないですよ。
南宮崎駅横 九州旅客鉄道株式会社 宮崎支社へ到着
13時受付開始です。午前の部を終え、すでにスタンバイされている3色のキハ40が出迎えてくれました。
支社内へ
JR九州の建物の中へ初めて入ります。ここから先は企業施設内のため撮影は控えました。
ヘルメットの着用と、撮影可能スペースの確認、熱中症対策についての説明があり留置線へ移動します
宮崎のキハ40が3色並びます
訪問前、首都圏色と九州色と日南色が近くに並んでくれたりすると嬉しいなと思っていたのですが、さすがJR九州わかってますねぇ。
右から
首都圏色 キハ40 8098
日南色  キハ40 8097
九州色  キハ40 8069
駅舎側より撮影
前後どちら側からも撮影はOKでした。こちらの方が順光で色合いや顔の写りは良かったです。
普段は絶対撮れないアングルでそれぞれを 
めったに見ることができなかった日南色
夏の日差しの下で撮る九州色もいい感じです
検査標記
スカート下の排障器
きれいなうちに形状がくっきりわかるのも貴重かもしれません
台車もアップで
所々検査で部品交換されているのか新品の部品が組み込まれていました。
乗務員目線でキハの隙間を歩く
首都圏色はエンジンが始動していて、油脂の匂いが漂うエンジン音が真横で聞けたり、キハ40の間を歩けたりと一般の人からするとこれだけでも参加した価値はあったと思います。
ということで前半はこの辺で終了となります。
後半は車内やサボ取り付けなどをお伝えする予定です。ご覧下さいましてありがとうございました。
それではまた。


 

 宮崎を走るキハ47鹿児島車