個人邸(M様)の寄せ植え改造計画(2) | 多肉植物とブリキとアイアンと garden shop coniwa さいたま市北区

多肉植物とブリキとアイアンと garden shop coniwa さいたま市北区

多肉苗、寄せ植え、雑貨などを販売、レッスンも随時承っております。
実店舗と通販サイトを運営しております。

前記事のつづきです。
 
大改造をしてちょうど1か月。(5月末→6月末)
別件でまたM様邸に伺いました。
 
茂ってる~チュー
 
image
 
ベロペロネは花数がものすごく増えていて、
コルジリネもコキアも二回りくらい大きくなっていました。
綺麗だ…
 
 
image
 
プランターもモリモリ!
反省としては…小花が多すぎました。
アンゲロニア、トレニア、メカルドニアがふわーーーっと。
もっと大きな花があればよかったですね。
 
でも、よく咲いてる♪
 
 
門扉には、ベゴニアのハンギングがかけられてました。
この鉢にはオリヅルランが植わって、片隅に置かれていたのですが、
赤やピンクのベゴニアとソーラーキッズ、そしてもとのオリヅルランを少し足して寄せ植えにチェンジ。
ウォールバスケットタイプだったので、「S字フックで掛けられますよ」とお伝えしていたのですが、ちゃんとご提案通りに掛けていてくださいました。
花も何気にいちばん元気で目立ってる…(笑)
 
下の鉢はダブルペチュニアがちょっとお疲れ気味でした。
剪定しておきました。
 
 
 
新しく納品したのは、こちら。
 
 
ポトスとトゲ無しサボテン。
チャレンジングな組み合わせだけど、イケる気がしたので。
元々はこのポトスと多肉の寄せ植えが植わっていたので。
…それなりに生きてくれるはず!ウインク
 
ちなみに底穴無しの容器でした。
できるだけ水はけの良い用土にしました。
 
そして、トイレに置きたいとおっしゃっていた貝殻鉢。
トイレでは暗すぎるけど、なんとか丈夫な子を植えて、あとはときどき外(日陰)に出してくださいとお願いしました。
 
出していただけるといいなぁ(笑)
 
お客様がどう楽しむかまで規制はできません(笑)
考えようによっては、多少、徒長してもいいじゃない?、とも言えます。
 
 

かわいいって喜んでくださったので、良かったです。
 
 
植え込みに伺うことはあっても、その後を拝見できることはなかなか無いので、
記録としてブログに残しておきました。
 
またしばらくしたら、様子を伺ってみようと思います。
ご依頼、ありがとうございました~!
 

 
 
 
 
 
garden shop coniwa
〒331-0823
埼玉県さいたま市北区日進町2-790-2
電話 048-677-8509
メール hanaya705@gmail.com
 
日祝定休
現在、時短営業しております11~15時頃
残業してることも多いので(笑)、時間についてはお気軽にご相談ください!