みなさんこんにちは!

グッドスマイルカンパニー企画部のしほぴー(@gsc_shihop)です!

 

本日は現在ご予約受付中のあのこをご紹介◎

 

『Harmonia bloom ココ』

 

グッドスマイルカンパニー発の本格ドールブランド「Harmonia bloom」より、世界中を魅了する王道ファンタジー作品『とんがり帽子のアトリエ』の主人公「ココ」がドールになって登場です。
原作者白浜鴎先生監修のもと、ココの愛らしさを最大限に引き出しHarmonia bloomに落とし込みました。
「とんがり帽子」をはじめ「魔描の杖」や「魔円手帳」などおなじみのアイテムやココと行動を共にする作品のマスコット「フデムシ」が付属します。さらに魔法陣をイメージした台座に使用いただける特製シートが付属します。
こだわり満載の「ココ」ドールをぜひあなたのお手元にお迎えください。

7月のアニメエキスポで最新アニメ情報も公開されて、より一層の盛り上がりをみせている『とんがり帽子のアトリエ』から

ココちゃんがついにハルモニアブルームとして誕生しました!

 

本日は細部までこだわって制作されたココのドールの魅力をあますところなくご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

その前に・・・

ココちゃんでハルモニアを知っていただいた方へ向けて

まずは、Harmonia bloom(ハルモニアブルーム)について簡単にご紹介させてください。

 

Harmonia bloomとは

グッドスマイルカンパニーが展開する本格ドールシリーズです。職人の手描きメイク、ガラス製のアイ、耐熱繊維でできたウィッグ、フィギュアメーカーならではの取り扱いやすい素材のボディ、全身塗装など、つくり手の想いを詰め込んだとっておきのドールシリーズです。

公式ホームページはこちら!Harmonia series

 

ココちゃんの前にもさまざまなキャラクタードールを展開させていただきました。

よろしければこちらもご覧ください!

【Harmonia bloom】歴代キャラクタードール紹介【お役立ち記事紹介も!】

 

それではココちゃんのご紹介に戻ります!

************************

 

【ウィッグ(髪の毛)】

ココちゃんの髪色は、白浜鴎先生が描かれるココの繊細な髪色を表現できるように、

深めのグリーンと明るめのグリーンの2色をミックスして制作しました。

落ち着いた色味のウィッグキャップはブラウンになっています。

 

▲髪の毛は肩につくくらいのボブヘアを忠実に再現。

細かなグリーンのミックスヘアにも注目!

 

【メイク】

メイクデザインはハルモニアシリーズで数多くのメイクデザインを担当されている

Chinosyoko(@cotedeto00)さんが担当しました。

本日はご本人からのこだわりポイントと一緒にご紹介していきます♪

-----------------------------------------------------------------------------------

ココちゃんのメイクで何よりもこだわったのは、全体のパーツバランスです。
キャラクターのココちゃんをそっくり再現する!
というよりは、ハルモニアドールとしての可愛さを一番に考えました。

▲初期メイクデザイン

 

可愛らしく緩やかなタレ目や小さな口元、幼く丸い印象の輪郭など。
手を加えなくても、ハルモニアブルーム造形の個性が、ココちゃんのキャラクターに似ていると感じていました。
なので、なるべく造形の形を変えないようにアイラインを引いたり、口のスマイルラインが大きくズレないようにするなど
ブルーム造形が持っている可愛さの個性を活かしながら、ココちゃんに寄せていきました。

 

▲実際にヘッドに落とし込んだメイクサンプル

 

ハルモニアブルームの可愛いポイントが、ココちゃんになる気がしていましたので
造形の中で各パーツが的確な場所になるよう何度も探り、それぞれのパーツの位置合わせを行いました。
パッと見て「ココちゃんだ!可愛い!でもこの可愛さはハルモニアブルームの可愛さでもあるよね!」
と思って欲しくて、色選びもドールとしての可愛さが引き立つ鮮やかなアイシャドウを選びました。

 

▲最終版のまつげはココにあわせてグリーン仕様に

 

ただ、この点はやっぱりココちゃんだよね!
となるようにした最大のポイントは、チークの場所です。
口角の端よりも上、更に頬骨の中心よりも気持ちちょっと上にチークの中心が来るよう、色を乗せています。
好奇心旺盛な「ココちゃん」のキャラクターになるように、頬が更に上がり、明るい印象のお顔にしました。
また、まつ毛も髪の色に合わせた緑色にしました。


 

とんがり帽子のアトリエファンの皆様も、ハルモニアブルームファンの皆様も、
可愛いと思って頂ける小さなココちゃんを目指してメイクしました。
白浜鴎先生が紡いでいく物語を一緒に楽しんでくれる存在として、お手元にお迎え頂けたらと願っております。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

【衣装】

 

衣装制作・パターンはvanilatteのRico*(@Rico_vl)さんにご担当いただきました。

数あるこだわりポイントの中から1番のポイントを教えてくださいました。

-----------------------------------------------------------------------------------

▲Rico*さん一番のこだわりポイント「とんがり帽子」

 

やっぱり作品タイトルにもなっている「とんがり帽子」にはかなり注力しました。

ハルモニアちゃんは頭が大きいので帽子が大きく高くなるとバランスが悪くなり、

小さすぎるとパーティーハットみたいになってしまいます。

ハルモニアちゃんがお洋服を着た状態で帽子を合わせた時に違和感なく、

かつ主題なのでギリギリまでしっかり目立つボリューム感になるよう、何度もサイズを調整して作った自信作です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

▲最終生地決定前に制作された初期トワレ

 

▲こちらも初期トワレ。生地確定までにも何度も試作を行います

 

マントの特徴的なうずまき模様も、一度パターンをおこした後に

データ化・自動刺繍を行い別パーツとして制作しています。

 

▲より立体的で存在感があります!

 

 

【シューズ】

ココちゃんのシューズは合皮製のものを使用し、1から型をおこし制作しました。

 

▲開発時のサンプル。中心もしっかり再現してあります。

 

作中のエンボス加工を施したような縁のデザインは、同系色のステッチをいれることで表現をしてあります。

さあ、靴底はまっさらです。ぜひ皆さまの手であの魔法陣を書いていただきたい・・・!

 

 

【グラスアイ】

 

Harmonia bloom の目は全てガラスでできています。ココのドールももちろんガラス製。

原作イラストを参考に特製カラーで制作しました。

ブラウンとグリーンのツートンカラーに金色の箔を上から施しています。

 

▲アップするとこのような色味です。やわらかなまなざしに魅了されてください。

 

 

◆付属アイテムもこだわり満載!

【フデムシ】

 

今回付属アイテム作品のマスコットキャラクター(?)のフデムシもついてきます。

ココの両肩にのせることができますよ。

 

※こちらは嵌合ではないので、ご自身でバランスをとってのせてあげてください。

 

【魔描のペン&魔円手帳】

魔法使いにはかかせない魔描のペンと魔円手帳が付属します☆彡

両アイテムを使いこなすためのハンドパーツももちろんついてきますよ!

お好みで組み替えて楽しんでいただきたいです。

 

【メモ帳風カラー台座&魔法陣シート】

「Harmonia bloom ココ」に付属する特筆アイテムはこちら!

羊皮紙のような優しい色味の台座とココが習得した魔法陣シートが付属します。

ココに、付属する魔描のペンと魔円手帳を持たせたポーズにすると足元の魔法陣が連動しているように見えて

よりディスプレイと楽しむことができます◎

 

************************

 

『Harmonia bloom ココ』ただいまご予約受付中です!!!

 

⚠️⚠️⚠️Harmonia bloomは受注生産商品です!⚠️⚠️⚠️

ご予約いただいた数をもとに生産数を決めております。

商品によっては発売後のお迎えが難しいドールもございますのでご了承くださいませ。

 

★スペシャル特典!
グッドスマイルカンパニー公式ショップにてお迎えいただいた方には、

白浜鴎先生描きおろし 複製色紙が付属します☆彡

このスペシャル色紙を手にいれられるのは、ココちゃんをお迎えした方のみ・・・!

どうぞこの機会をお見逃しなく。

 

★スマフェス2024 大阪にて展示します!

『Harmonia bloom ココ』が直接ご覧いただける最後のチャンス!

ぜひこの機会にご覧ください◎

 

 

本日のブログはここまでです!

 

しほぴー

©白浜鴎/講談社