皆さんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。



2月になり暖かい日があったと思ったら雪降ってきたりと、



なかなか安定しない日が続いていますが、




この時期ソワソワしだすのはこの話題!




「ホタルイカパターン」ですね!




2月だとちょっと早いですね(笑)




でもいつも2月の中旬から調査を始めてますので、今シーズンもここからスタートです!



まだ接岸は聞かれないですが、魚の反応をみたくてフライングしました(o^^o)(笑)



夜に出発して、富山県へ!



最初に使うのは



「イカルアJET」



クリアグロー!










イカルアJETの動画をこの前だしまして、






2023神ルアーとして紹介させて頂きました(o^^o)



動画のご視聴をまだの方はこちらからどうぞ







ブログでも紹介させて頂きました!





このルアーは凄いですよ!




プラグ+ワームの新構造!




プラグ中空のJETホールにてルアーの姿勢を安定させ、



後ろのワームが生命感を演出する。




めっちゃスローフォールでバイトシーンを演出する!



15秒~20秒で1メートル沈みます(o^^o)




とりあえず最初は「クリアグロー」で始めます!



キャストしてゆっくり真っ直ぐ引いてきます(o^^o)



ホタルイカの動きを意識して、巻いて止めて、巻いて止めてを繰り返します。




アタリがなければ立ち位置を変えて、いろんな場所に投げていきます。




がっ!!!




テトラに引っかかってロスト(><)




無くしたぁ〜(><)




めっちゃショック、、、




次に使うのはルミネイトオレンジ(o^^o)



テトラぎりぎりを狙って、キャスト!




20秒ほど沈めて巻いてくると、足元でヒット〜!!!



本日のイカルアJET初ヒットは小さいカサゴでした〜!



サイズが小さかったので、写真を撮影する前にリリース!




この辺りから潮が効き始めてきました。



左から右に結構動いていたので、スローフォールができるイカルアJETのメリットを活かしてドリフト!




ラインを張らず緩めずでルアーを送り込んでいきます。




実際のホタルイカも潮の動きに流されることが多く、潮の動きのゴールにフィッシュイーターがいることもよくあります!




真正面に投げましたが、右にかなり流された状態の回収間際!



巻いて止めてを繰り返すと、「グンッ!!!」



やっぱり流れの終わりにいました!



ナイスサイズのカサゴ!!!









完璧に狙い通りにヒットさせました!




アタリが遠くなったので移動します。




ここでルアーチェンジ(o^^o)



アピール力を高める「コットンキャンディー」を使用します(o^^o)



流れがあるので少し早めに巻いてみることに。




テトラの横に差し掛かった瞬間!




「ゴンッ!!」



ウォー!!!ヒットーー!!



ホタルイカの動きとは全く違う動きでのヒットです!




割と早く巻いたつもりなんですけど、ガンガンっとヒットしました!





22センチのメバルでした(o^^o)







イカルアJETをしっかりと食ってます!!!




前回のイカルアJETでの釣行では、いかにスローに巻くことを考えてアクションしてました。



なぜならイカというベイトは魚のバイトに比べてスローに動くことが多いですし、動いたり止まったりと不規則なベイトだと思ってましたので、その動きが「マッチザベイト」だと思ってました!



がっ、今回ヒットしたのは中速巻き、ストップもいれずにただ巻きしたことによるヒット。




とにかく再現性だ!



同じ場所にキャストして、先ほどと同じ速さでただ巻き!



先程のヒットが偶然だったのか、何かほかの要因があるのかチェックします。




すると、



先程、メバルがヒットした場所と完全同じ場所でヒット!!!







良型のカサゴでした!!!



ガッツリ食ってますね!!!




これは新たなメソッド!




イカルアJETは中速ただ巻きでも釣れる!




これは今まで気が付かなかったことでした。



スローにすればするだけよかったと思ってたところから、



えっ、この速度のただ巻きでも食うんや?!



って感じです(o^^o)(笑)




こうなったらどこまで再現性があるかチェックしなければ!




またまた同じ位置に投げて、同じアクション。




中速のただ巻き




「ガンッ!」



3投連続ヒットです!




キャストのコースを変えて同じただ巻き。



「ゴンッ!!」






痩せているのでホタルイカパターンとはなりませんが、



元気なメバルちゃん(o^^o)








よく写真ばえするルアーです(笑)







まだホタルイカパターンは始まってないようでしたが、ホタルイカ型のルアーで釣るのは楽しい(o^^o)



これからどんどん調子が良くなっていき、



クロダイや、シーバス、マダイが入ってくれば本番ですね!



僕も大好きなシーズンなので、楽しみです(o^^o)




今シーズンもよろしくお願いします!




ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!