こんにちは!



釣りするげんのパーシーです。



今釣りするげんの方でも公開されています








こちらで紹介させて頂いた神ルアーの詳細をご説明致します。



このルアーはPUDLEE(パドリー)さんから発売されているイカルアJETというルアーです。









なーんだ、イカの形したルアーか。。。



と思ったあなた!



このルアーはそんな一言で片付くものではありません!



プラグとワームを融合した次世代のルアーと言っても過言ではないのです。





この写真を見るとトップウォーターなのかな?



と疑問を持たれるかと思います。



このルアーはトップウォーターであり、トップウォーターではありません。



なぞなぞじゃないですよ(笑)



その詳細はこの下に書きます(o^^o)





やっぱりルアーゲームの醍醐味ってバイトシーンですよね(o^^o)



それが視覚的に見れるなんて、凄いですよね!




基本的にはルアーと言うと、プラスチックの魚の形を思い浮かべるかと思います。



プラグのメリットと言うと、



○飛距離が出る

○水流を作ることができる

○劣化が少ない


などが挙げられます。


対して、ワームのメリットは


○生命感がある

○大きさ、色、形状の自由度が高い

○安価


などがあります。



じゃあ、そのふたつを合わせたらどうなの?



っていうことは考えられていて、



実はそんなルアーはあったりします。



ここでは名前はいいませんけど(笑)



ただ、「イカの形」をした複合ルアーはあったでしょうか???





イカルアJETはプラグのメリットとワームのメリットを融合して、釣りやすさを最大限に高めました。




これは魚が見たら気になってしょうがないはず!









注目すべきはルアー中央部に用意された空洞!


「JETホール」です。
この空洞が水流を受け止めることで、イカの動きに近い動きとなります。





魚が我慢できないシルエットで



魚が我慢できないイカの動き。。。




これは釣れるでしょ!!!



地域によると思いますが、イカの子供って割とどのシーズンでもいるんですよね!



例えば



アオリイカ

ヤリイカ

ミミイカ

ヒイカ

ホタルイカ



と、エリア別にはなりますが、イカをベイトと思ってる魚は結構いるって言うことなんですよね!



しかもイカは栄養豊富!



人間が食べても大好きな食材ですよね!



魚からすれば食べておいて損は無い食材なんですよね!



なので水面に出てまで捕食をするんですよね!





イカルアJETは全部で5色あります。



「ピュアクリア」




定番カラーですよね!



プレッシャーが高い時や常夜灯下ではクリアカラーのナチュラルさが際立ちそう(o^^o)



「呼子イカ」



クリアカラーに比べて少し白色が入りました。

クリアカラーと同等で、濁りに対してとか、光量(月明かり)の変化などで使い分けが出来そうです。



「コットンキャンディー」



めっちゃ綺麗なカラーですね!



アピール力があるのでマズメ時にも効果良さそうです!


「ルミネイトオレンジ」


全体のシルエットがハッキリしてるので濁りがあっても効率的にアピールが出来そうです(o^^o)



あと、ここには出てないですが、「クリアグロー」も存在します。







夜のアピール力はピカイチ!



しかも富山県のご当地釣法、ホタルイカパターンにも効果絶大です!



「クリアグローは2月発売予定です」




今回の釣りするげんの動画では使い分けや実釣映像などを撮影しました。



個人的な使い分けとしては



○水深1~2メートルの藻場の上を通す。



○常夜灯下のチェック



○テトラの際を通す



このような使い方が浮かびます。



フォールスピードはスローなのでパイロットルアーとして深場を探るのはなかなか時間がかかります。



1メートル沈ませるのに10~15秒くらいかかるので、基本的には浅場攻略と思っていただけたらと(o^^o)



ただ、アクションはとても簡単で、巻き続けるただ巻きや、それにストップを入れるストップ&ゴー、穂先でイカを動かすトゥイッチなどがいいと思います。



どれも1度足元で動きをチェックした方がイメージしやすいと思います(o^^o)



トップウォーターとして使う場合は着水後直ぐに巻き始めます。



水面直下(50センチ〜1メートル)ほど沈める場合には着水後20秒ほど沈めて巻きます!



マズメ時や魚が浮いてる時にはトップウォーターでバイトシーンを楽しめますし、



魚が沈んでる時や、あたるけど乗らない時は少し沈めて誘えます!



海の状況、魚の活性に合わせて水深を変えられるルアーとは、なかなか楽しいですよね(o^^o)





今回の実釣では2匹のメバルをキャッチしました(o^^o)












優れた水中安定性能で、巻きながら潮の効きの変化にも気がつくことが出来ましたし、



ポテンシャルの高さを感じることが出来ました!




プラグで釣れるのもワクワクしますし、



いいサイズでとても嬉しい(o^^o)



これからも「イカルアJET」で釣りを楽しみたいと思います(o^^o)



まだ動画を見られていない方はぜひ見て見てください(o^^o)







ではでは!




今日も楽しく



釣りするげん!!!