節電のこともあり電球型LED照明を玄関(室内)や階段に設置していっているのですが、風呂場とか玄関(室外)は、適合するものがなかなか無いのに困っています。


一時期、適用外なのですが無理やり電球型の蛍光灯を使ってみたことがあるのですが

玄関(室外)では、

 ・寒いと点かない

これは、内蔵のインバータが寒さで動いていないのか?


また、風呂場では

 ・すぐに駄目になった

寿命は、普通の電球並だったかな。原因は、湿度と温度でしょうね。


インバータで電圧を変換していることからLEDも蛍光灯型とそんなに大きくは変わらないだろうと思って、通常型のLEDランプのテストはしていないのですが.....

室外で使うとすると必要な機能としては

 ・広温度領域: -20度~50度(内部は70度ぐらいになるかなぁ)
 ・高湿度耐性: せめて40度90%の耐性はいるだろうなぁ (お風呂想定)

でしょうか。

密閉型適用のLEDランプもラインナップが増えてきているようなので使ってみようかなぁとも思いますが、まだ国内一流メーカー製しかないためか高い(^^;

東芝なんかは、白熱電球を製造中止しているけどなかなか離れることができない設置場所がありますなぁ。