もともとPC9801からPCを使い始めたGSですので、自分でコンピュータを利用する場合にはWindowsのPCが最も勝手を知っているのでもっぱら利用しているのですが、こまったのは子供に使わせるPC.....

普通のWindowsPCを使わせることも可能なのですが、意外に面倒なのがソフトウェアの管理....

Windowsの
 ・モードをスーパーユーザーではなく、一般ユーザー権限まで落として、
 ・セキュリティソフトを使って変なところに行かないように設定
することはできるのですが、
 ・インストーラーを使わないソフトというのも世の中にはたくさんあるし....
 ・ウィルスメールの識別力が育っているかわからない。
ということで躊躇。

で悩んだ結果。私もかつて使ったことがないAppleの

 iPad

を使わせることにしてみました。

これなら、ソフトのインストール元はアップルのみですので、
 ・購入を制限して
 ・インストールをできない
ように設定すればなんとかなると....思ったのですが(^^;

さて、使わせようとすると、
 ・Webのアクセス制限をするためのペアレントモードが見当たらない
のでだいぶ困りました。

これに対しては、
 ・Yahoo!あんしんネット
をインストールしてSafariをメニューから外すことで対処しました。

iPhoneとか、iPadとか子供も使うことあるとおもうのですがペアレントロックに関しては対応していないのかなぁ。それとも、私がどこか見落としているのかな?


そして、最近Amebaを使えるように設定しようかなぁと思ったのですが、

 Amebaピグが使えねぇ

そういえば、iPad、iPhoneはフラッシュが使えなかったんでしたっけ。

使えるようにするアプリもあるそうなのですが......調べてみたらペアレンタル制限のモードがなさそう。ということは、閲覧制限をかけることができない.....

うまい逃げ道はないのだろうか。

それとも、AmebaがHTML5に書き換えられるのを期待したほうが速いか?

さらに、うちの子がコントロール不要な年齢になる方が早いか?

うーん。悩む。