まいど、パンづくりで遊んでいます。

今回は、大豆の煮豆パンです。

GSは煮豆が大好きでよく食べるのですが、作った量が多いときには余ります(^^;

そこで、パンに練りこんだらどうなるかと思って作ってみました。

材料は、

 煮豆(大豆)・・・100g
 強力粉 ・・・・・250g
 バター ・・・・・ 10g
 砂糖 ・・・・・・  5g(なんとなく追加)
 塩 ・・・・・・・  3g
 牛乳 ・・・・・・170g
 ドライイースト ・  2g

としました。

ホームベーカリーのコースは、標準の食パンコース。

さて出来上がりは?

$GSのなんで?どぉして?Part2

こうなりました。

味は、ほんのり甘くマーガリンで食べるのが美味しかったです。

ちょっと膨らみが足りないかなぁ。軽さが少なくて重いパンになってしまいました。


考えてみると豆をだいぶ多く入れているので、グルテンが足りないのかもなぁ。

コースとしても、たしか使っているPanasonicホームベーカリーにはご飯コースがあったはず。

煮豆はたくさんあるし、次は、ご飯コースを使って作ってみよう。
(その前にグルテンパウダー買っといたほうが良いかもなぁ)