こんばんは、最近ホームベーカリーを買い換えてうまく出来るようになってきたので再びハマっているホームベーカリーでのパン作りです。

 以前使っていたホームベーカリーの時には、どうしても膨らみすぎて腰折れするという現象を回避することができず、最終的には生地を作ってからオーブンで焼くという方法を取っていたため休日以外には作れなくなってしまっていました。

 もうこれは、「ホームベーカリーが悪いに違いない」と責任転嫁し(^^; 今年のはじめくらいに買い換えてしまいました<私

 買い換えたのは、評判がよかったPanasonic製の

 $GSのなんで?どぉして?Part2-フランスパンもどき

 これです。

 いろいろなコース持っていますよね。普通のパン、白パン、フランスパン......基礎コースから初めて早々に勝手なレシピに移行

 今日は、フランスパンコースを使って焼いてみました。

 ホームベーカリーのフランスパンコースなので基本的にはバケット型ではなくイギリス食パンみたいな形になります。

 レシピの基本は、マニュアルに掲載されていたものなのですが.....邪道を。

 強力粉 ・・・ 225g
薄力粉 ・・・  30g
 塩 ・・・・・  5g
 水 ・・・・・ 160g
 ドライイースト 1.5g

 が、フランスパンなのですが......

水を30gほど引いて

 卵を1個追加
 砂糖を5g追加

 というなんか変な混ぜ物を(^^;

 出来上がりはこんなのになりました


$GSのなんで?どぉして?Part2-ホームベーカリー

 なので、今回のものはフランスパンもどきですねぇ。

 焼きあがったパンはフランスパンのように硬いですが、中は?

 明日のお楽しみです。

----------------------------------
(5/4 追記)
 朝になって切ってみました

$GSのなんで?どぉして?Part2

 市販のフランスパンよりもちもちしているかなぁ。
 
 甘みが少ないので、ジャムやピーナッツクリームをつけて食べると美味しかったです。