定型約款。。。 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

は、スポーツ観戦三昧ニヤリ

 

ボクシングWBCバンタム級王者の中谷潤人選手はトップコンテンダーのビンセント・アストロラビオ1回でKO勝利

 

WBOフライ級王座決定戦に挑んだ加納陸選手は、中谷チャンプとともにトレーニングを積んだアンソニー・オラスクアガKO負け

 

これは拳四朗選手との試合を観ていたので、相手が悪かったかなと。

 

それと、、、キョロキョロ

 

楽しみにしていたWBA世界バンタム級7位の那須川天心選手

 

素直に成長を感じました。

 

相手がWBA世界4位と言うのが疑問に思うほど、差を感じました。

 

主要4団体の4人の日本人世界王者に「もう無視できなくなってくるぞ」と宣戦布告したらしいのですが、、、キョロキョロ

 

まずは、契約体重で試合をするんではなく、バンタム級リミットで試合をすることですね。

 

バンタム級のランキングには入っていますが、リミットで試合をしたことがないんですから。ショボーン

 

常にリミット内で試合が出来るようになれば、いずれタイトルは獲れるでしょう、今後の楽しみです。照れ

 

 

今日は、「定型約款」について。。。

 

それでは、早速。

 

 

 

定型約款の合意

第五百四十八条の二 定型取引(ある特定の者不特定多数の者を相手方として行う取引であって、その内容の全部又は一部が画一的であることその双方にとって合理的なものをいう。以下同じ。)行うことの合意次条において「定型取引合意」という。)した者次に掲げる場合には、定型約款定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備されたキョロキョロ条項の総体をいう。以下同じ。)
「         (10字)」合意をしたものとみなす

個別の条項について(10字)

一 定型約款契約の内容とする旨の合意をしたとき。

二 定型約款を準備した者(以下「定型約款準備者」という。)があらかじめその定型約款を契約の内容とする旨を相手方に表示していたとき。

 

2 前項の規定にかかわらず同項の条項のうち相手方権利を制限し、又は相手方義務を加重する条項であって、その定型取引の態様及びその実情並びに

「                     (13字)」

取引上社会通念に照らして(13字)

一条二項に規定する基本原則に反して相手方利益

「               (15字)」については

一方的に害する認められるもの(15字)

合意をしなかったものとみなす

 

 

定型約款の内容の表示

第五百四十八条の三 定型取引行い又は行おうとする定型約款準備者は、定型取引合意又は定型取引合意相当の期間相手方から請求があった場合には、遅滞なく

「                     (5字)」

相当な方法(5字)

その定型約款の内容示さなければならない

ただし、定型約款準備者既に相手方に対して定型約款記載した書面を交付し、又はこれを記録した

「         (12字)」ときは、この限りでない

電磁的記録を提供していた(12字)

 

2 定型約款準備者定型取引合意において前項請求

「     (3字)」ときは、の規定は、適用しない

拒んだ(3字)

ただし、一時的通信障害発生した場合その他

「          (8字)」場合は、この限りでない

正当な事由ある(8字)

 

 

定型約款の変更

第五百四十八条の四 定型約款準備者次に掲げる場合には、定型約款の変更をすることにより変更定型約款の条項について
「                    (12字)」、

合意があったものとみなし(12字)

個別相手方合意をすることなく
「              (10字)」ことできる

契約の内容変更する(10字)

一 定型約款の変更が、相手方の一般の利益に適合するとき。

二 定型約款の変更が、契約をした目的に反せずかつ変更の必要性変更の内容の相当性、この条の規定により定型約款の変更をすることがある旨の定め及びその内容その他変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

 

2 定型約款準備者前項の規定による定型約款の変更をするときは、その効力発生時期定めかつ定型約款を変更する旨及び変更の定型約款の内容並びにその効力発生時期

「      (19字)」により周知しなければならない

インターネットの利用その他適切な方法(19字)

 

3 一項二号の規定による定型約款の変更前項効力発生時期到来するまで同項の規定による周知をしなければ

「                     (9字)」。

その効力生じない(9字)

 

4 第五百四十八条の二第二項の規定は、第一項の規定による定型約款の変更については適用しない

 

 

 

ボクシングの世界戦の翌日、日曜日は、、、高校野球甲子園予選決勝

 

第一試合は、仙台育英5―2古川学園

 

仙台育英、さすがに夏には仕上がってきていますね。キョロキョロ

 

第二試合には、母校の仙商が出ていたんですが、、、

 

激戦でしたが、力及ばず、、、残念えーん

 

心の中で応援歌の「ファイト仙商」を謳いながら応援したんですが、

 

聖和学園9-7仙商

 

7回裏に7-7の同点まで粘ったんですが、、、

 

最終回もノーアウト1塁でライト前に抜けたと思ったんですが、、、ショボーン

 

ゆっくり休んで来年に向けて始動してほしいと思います。

 

まずはお疲れ様でした。拍手

 

と言うことで、宮城県大会の決勝は、

 

仙台育英聖和学園

 

私立対決。

 

全国で戦う、それと実績で考えると仙台育英を応援することになるけど、母校に勝った聖和学園甲子園で戦う姿も観てみたい

 

決勝は、火曜日、楽しみだ。照れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

押してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも押してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村