有価証券(記名式所持人払証券・その他の記名証券・無記名証券) | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

いや、晴れ暑いですね。ショボーン

 

実はいま、事務所自宅であるマンションの大規模修繕工事が行われておりまして、、、

 

お部屋まわりには足場が組み立てられており、室内は暗い

 

エアコンがあるから、快適には過ごせているんですが、照れ

 

暑い中での作業をなさっている業者さんには、頭の下がる思いですね。

 

この修繕が終われば、また、しばらくは安心して暮らせる

 

定期的なメンテナンス重要

 

長く住むことになれば尚更です。

 

 

今日は、有価証券の「記名式所持人払証券・その他記名証券無記名証券」のところを。。。

 

それでは、早速。ニヤリ

 

 

 

第二款 記名式所持人払証券

記名式所持人払証券の譲渡

第五百二十条の十三 記名式所持人払証券指名する記載がされている証券であって、その所持人弁済をすべき旨が付記されているものをいう。以下同じ。)譲渡

その証券「           (2字)」しなければ

交付(2字)

その効力生じない

 

 

記名式所持人払証券の所持人の権利の推定

第五百二十条の十四 記名式所持人払証券所持人証券上権利

「              (6字)」もの推定する

適法有する(6字)

 

 

記名式所持人払証券の善意取得

第五百二十条の十五 何らかの事由により記名式所持人払証券

「            (7字)」がある場合において、

占有失った(7字)

その所持人前条の規定によりその権利証明するときは、その所持人その証券

「                (6字)」を負わない

返還する義務(6字)

ただし、その所持人

「      (9字)」によりその証券取得したときは、

悪意又は重大過失(9字)

この限りでない

 

 

記名式所持人払証券の譲渡における債務者の抗弁の制限

第五百二十条の十六 記名式所持人払証券は、その証券記載した事項及びその証券性質から当然に生ずる結果除きその証券譲渡対抗することができた事由をもって

「         (6字)」対抗することができない

善意(6字)

 

 

記名式所持人払証券の質入れ

第五百二十条の十七 第五百二十条の十三から前条までの規定記名式所持人払証券目的とする

キョロキョロ「           (5字)」について準用する

質権設定(5字)

 

 

指図証券の規定の準用

第五百二十条の十八 第五百二十条の八から第五百二十条の十二までの規定記名式所持人払証券について準用する

 

第五百二十条の八(指図証券の弁済の場所

第五百二十条の九(指図証券の提示履行遅滞

第五百二十条の十(指図証券の債務者の調査の権利等

第五百二十条の十一(指図証券の喪失

第五百二十条の十二(指図証券喪失の場合の権利行使方法

 

 

第三款 その他の記名証券

第五百二十条の十九 を指名する記載がされている証券であって指図証券及び記名式所持人払証券以外のものは債権譲渡又はこれを目的とする[前々条空欄]に関する方式従いかつその効力もってのみ譲渡又は

「            (5字)」とすることができる

質権目的(5字)

 

2 第五百二十条の十一及び第五百二十条の十二規定前項証券について準用する

 

第五百二十条の十一(指図証券の喪失

第五百二十条の十二(指図証券喪失の場合の権利行使方法

 

 

第四款 無記名証券

第五百二十条の二十 第二款記名式所持人払証券規定

ウインク「           (5字)」について準用する

無記名証券(5字)

 

 

 

輪番制で定期的理事会役員になって、、、

 

理事会とは別に修繕委員会なるものもあって、、、

 

参加する。

 

私は、輪番制で廻って来る理事会にしか参加はしていませんが、それでも大変なことです。

 

定期的な大規模修繕工事が絡むとなると尚更です。

 

次に廻って来るのは、、、そう考えるとうちも代替わりかな。

 

携わっている業者の皆さん、熱中症には気をつけてほしい、そう思う。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

押してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも押してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村