お小遣い | 青春のいちぺぇじ

青春のいちぺぇじ

楽しいこと、悲しいこと全部笑い話にしてやるぜ。
初期は学生時代の投稿。恥ずかしい。
2011年からマタニティライフ2012年から育児日記~。

あけましておめでとうございます。



今年から長女にはお金の大切さを知ってほしいからお小遣い始めます。

今まではあげたりあげやんかったりやったけど、これからは1000円毎月あげようかな?金額悩み中。


今まで貯めたお金が1800円くらいあったから昨日それで買い物してました。



まずアピタでゲーム。500円両替してやったらしい←私は別のゲームしてたから見てない



その次にのどが乾いたってジュースを買うことに。130円。30円持ってない!っていくら入れたらいいか悩んで悩んで(後ろに誰もいないから教えず見守るだけ)無事150円入れて買えました。



その後2階のポケットへ行って文房具見て、リップ型の消しゴムが欲しい!と3つ買ってた。


私は本当に必要か考えて欲しかったけど、旦那はお金が足りるなら好きにしたら、と。

レジも自分で行って(横には立ったけど口出さず)、払ってた。745円って言われてもピンとこやんのやねぇ。もうちょっとお店屋さんごっこしやなあかんな。



その後私がセリア行って買ってたらふせんが欲しいって持ってきて、1個だけ買って❓って言われたけど、お小遣いあげてるから自分でかいな❓って言ったら返してくる、って返しに行った👏



アピタで子供縁日やってて1000円のレシートで一回くじかボールすくいが出来て、一回ずつくじさせたら、二人とも4等。(5等まで)


3等が欲しかった、って言う長女。1回300円でもできるみたいよ、と教えたら財布見て、悩んでた。すでに残金400円くらい。25日にお小遣いやでそれまでないでね?って言ったら25日にくれるの?じゃあやる、ってくじ一回してた。結局4等。でももうお金ないからやりたい!って言わんかった👏



あとメモ帳にお小遣い帳のように線書いてあげて、何にいくら使ったか書かせてみた。


お金の大切さわかってくれたらいいな。