今日10.9(俗に言う東急の日)、かねてから予告

されていた、医療法人 東京さつきホスピタルで、

元東急85008530号車公開されました。生憎の

でしたが、多くの方で賑わっていました。


2022.1.19の最終運転日以来、約19ヶ月振り

 の再会です!


▲あえて綺麗にはせず、引退時の「そのまま」の姿

 で展示されているところが嬉しい。


▲よーく見ると、クーラー機器は抜かれておりました。

 かつての冷房準備車の再現ですね。笑

 夏場はスポットクーラーで凌ぐのかなあ。


▲運転台。この日は入れませんでしたが、

 公開日は基本、入れるとの事です。


▲上:今日撮影と、下:現役時代の比較。



車内の照明は全てLEDに変わり、到る所に

 セコムのセンサーが設置されていました。

 各両開扉にはつっかえ棒が設置されていました。

防犯対策にはぬかりないですね。

連結部は同柄の化粧板で塞がれていました。


▲反対側より。


▲閑静な住宅地に突如現れた・・感がありますね。

しかも最寄駅は、京王線のつつじが丘ときました。


▲現役時代の8530号車。(2016)


2022.1.19、田園都市線最後の運用を終えた

 直後のシーン。


生憎の雨だったので、晴天で休暇取れた日に改めて

訪問したいですね。

防犯対策、維持のランニングコストが掛かり大変

だと思いますが、どうか末永く頑張って下さい。


公開:土日祝日を除く平日10〜15時との事。

地元の方々、羨ましい。