2024.6.301973年から走り続けた、

静岡鉄道1000形が引退しました。

最後の編成は1008号。割と初期の1976年製。

では最終日の模様を振り返ってみます。


▲一般営業を終えた直後の新静岡

▲最後の力走

▲最終の新清水行き運用では、

 新幹線とのショットが。時代は変わりN700Sと。

 最後らしいですね。

▲最期の運用は長沼車庫への団体専用に。

 サプライズのサボが取り付けられました。

▲華々しく引退セレモニーが行われました。

▲新静岡で見送った後は、

 長沼車庫へ展示イベントに。こんなに沢山

 来たのは初めてでは。

▲最後はパンタグラフが下ろされ、

 サプライズの方向幕が。最後のマスコンを

 握った運転士の一礼も印象的でした。

 

東急に続き、静鉄からもコルゲートが去りました。

51年間、お疲れさまでした。

久々のブラインド版通常版バスコレクション。

今回で33弾となりました。

ラインナップはいずれも新金型のエアロスター

短尺・長尺。ノンステを除くこの車種は今迄

標準尺しかラインナップがなかったのは意外

ですね。


▲【短尺】福島交通・都営・川崎市営・横浜市営

▲【短尺】京都市営・大阪市営・神戸市営

 【長尺】東急

▲【長尺】名古屋市営・岐阜バス・中国JRバス

  産交バス


短尺は20年以上前のKC-代初期型がモデルで

実車は大半が引退。長尺は現役ですね。

これらのタイプの今後の事業者の個別販売に

期待ですね。

最近、鉄道会社でブームが起きている

車体ラッピング。普段よく撮る路線で

撮ってきました。


▲デビュー当時の10000系。

 ロゴも懐かしい。

▲ホームドア以外は昔からさほど変わらない

 横浜への入線。

▲赤帯編成は10両。

 10000系ラスト編成と同時にE231系

 製造末期の2007年製の10708F。

▲当然の事ながら東急車とは愛情抜群。

▲相鉄線内の新幹線ラッピング4105F

 新幹線ですね。

▲多摩川みたい。笑


各鉄道会社、話題性のラッピング編成が激増しています。集客狙いかな。我々迷惑かけないように撮影していかなくてはならないですね。