乃木神社 | 緑の錨

緑の錨

歴史家の山本尚志のブログです。日本で活躍したピアニストのレオ・シロタ、レオニード・クロイツァー、日本の歴史的ピアニスト、太平洋戦争時代の日本のユダヤ人政策を扱っています。

乃木神社参拝に行ってきました。

レオ・シロタの家は乃木神社の近くにあり、ベアテ・シロタ・ゴードンさんも子どものころよく乃木神社の境内で遊んだそうです。

この一帯は1945年5月の空襲で焼けてしまいましたが、乃木神社は戦後再建されております。初詣の賑わいもやや遠ざかって、神社の境内は静かでした。


緑の錨



緑の錨



緑の錨


緑の錨



緑の錨



緑の錨




緑の錨



緑の錨


決して長い時間境内にいたわけではありませんが、やさしくて快活でもおだやかで、親切だった思い出のベアテさんを追想してきました。