今年になって日本に一時帰国しようと試みましたが、

2回も失敗し、

日本に帰れないんじゃないか?!とさえ思っていましたが、

今回無事に一時帰国することができました。

 

私が日本に到着したのは、9月10日!

なので、ブースター接種の証明があれば、

出発前のPCR検査がなくなったので、

かなり日本に行きやすくなった印象でした。

 

まず、日本へ、それからドイツへの飛行機の話をすると、

きつかった!!!

行きは、昼12時10分にフランクフルトを出発し、

次の日の午前8時10分に到着。

ということで、13時間のフライト。

帰りは、朝8時25分に羽田を出発し、

フランクフルトに着いたのが17時。

なんと15時間半ほど。。。

結果的には少し早めについたので、

15時間ほどのフライトだったんですが、

15時間はきついガーン

 

少し寝て、よし!もう半分ぐらい?なんて考えていると、

まだ12時間ほど飛ばないといけなかったりあせる

想像していたより、ずっと乗客が多かったので、

3席独り占めなんてこともできなかったです。

 

そして、戦争の影響でロシア上空を飛べないので、

行きはトルコ方面(下のルート)で、

帰りは北極方面(上のルート)でした。

そのせいで、国内線の乗り継ぎがうまくいかず、

行きは、5時間ほど羽田で足止め、

帰りは、前日に羽田に入り前泊しないといけませんでしたガーン

前泊しないでいいフライトスケジュールもあったんですが、

その場合、500ユーロも高かったので断念。

 

とにかくフライトは長かったんですが、

やっぱりANAはすばらしい!

小まめに声をかけてくださったり、

色々気を使っていただき、

2,3日ぼーっとするぐらい疲れたけど、

快適なフライトでした。

 

3年ぶりに日本に帰国して思ったことは、

■みんな本当にずっとマスクしてるんだ!

ドイツだと、外ではマスクしてる人、ほとんどいませんが、

日本は外でも、ジョギングしててもマスク!

すごいと感心しながらも、ちょっとやりすぎ?と思ったり。

 

■買い物袋が有料

3年前は、スーパーなどで買い物袋を持って行ったら、

2円とか3円とか割引してもらえたんですよね。

それ以外のお店は無料でもらえてた気がするんですが、

今回はとにかく、どこでも、買い物袋有料だった印象です。

ドイツでは、もうすっごい昔からやってることなので、

いい傾向だ!と思うんですが、

もう少し梱包を少なくできないのかな??

そしたらもっとエコなのに。。。と思ったりしました。

 

■電気自動車が少ない?

ドイツでは普通の自動車と電気自動車を見分けるのが簡単!

ナンバーの一番右側にEと書かれていると

電気自動車なんですが、

日本ではそんな見分け方あるのかな?

佐賀が田舎だからか分かりませんが、

テスラ数台しか見なかったな。

日産リーフも何台か見ましたが、

ドイツに比べて電気自動車が少ないイメージでした。

それに対して、これも!あれも!それも!ってぐらい

ハイブリットの車が多かったですね。

 

■柚がたくさん

個人的に柚が大好きなので、

柚ジュースや柚のデザート、柚の調味料などに

目がいったのかもしれませんが、

かなりたくさんの商品が

スーパーに並んでいるイメージでした。

 

■韓国がいっぱい

家の近くの小さなスーパーでも韓国食材があったり、

佐賀の小さな空港の出発直前のお店に

韓国のおしゃれ飲み物が売ってたり。

いたるところに韓国の物があったような気がします。

 

他にも色々感じたことや変化はありましたが、

まずは、3年ぶりに日本に帰れたことに感謝!

これからは、ドイツ人もビザなしで

日本に行けるので、

観光客が増えるといいですね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!