さぁ、旦那ちゃんのビザもゲットできたし、

日本入国のためのPCR検査の予約もできたし、

あとは、陰性証明を出してもらって、

日本に飛ぶだけ~ハート

(前回は、PCR検査にも行けなかったから、

一歩前進音譜

 

金曜日の朝8時。

迷いながらもなんとか大学病院に到着。

あらかじめ、検査証明書をプリントアウトしておき、

「これが指定用紙なので、これでお願いします!」

と伝えると、

「知ってる知ってる!日本入国ね!」

との返事が!

オリンピックの時に、

ここで検査した人がいたのかな??なんて思いながら、

数分待っていると、私たちの番に。

 

部屋に入ると、

先ほど受付してくれた人が

防護服のようなものを来て、待っていました。

 

そして、以下のような会話がありました。

医者「コロナに感染しましたか?」

私「はい。」

医者「いつですか?」

私「イースターの時だから、1か月ちょっと前です。」

医者「それは困りましたね。

陽性反応が出るかもしれませんよ。」

私「え?!だって、1か月以上も前ですよ??」

医者「人によって違うけど、

コロナにかかって3か月以内は、

陽性反応が出る可能性が高いのよ。。。

最善を尽くすわ!」

 

どこから感染したのか全然分からないんですが、

イースターの時は、家族全員、

芋づる式にコロナにかかったんですよね。

この時期になったら、

また、すぐに感染することはないだろうから、

案外よかったかもね!

なんて話してたんです。

 

それに、「3か月以内だったら陽性反応が出る」って、

そんなバカな話ないでしょう!?

と全く信じていませんでした。

 

14時頃、大学病院から電話がかかってくるまでは・・・

 

医者「ちょっと確認したくて電話しました。

あなた、一人でも日本に行くつもりはありますか?」

私「どうしてですか?」

医者「ご主人は、陽性でした。

どうやっても陽性なので、日本に行くのは不可能です。

あなたも陽性反応ですが、

もう少し詳しく検査をしたら、

もしかして、日本に行けるかもしれないんです。

その検査をするには、別途料金がかかりますが、

検査しますか?」

私「ぜひ検査をお願いします。」

 

旦那ちゃんには申し訳ないが、

私は日本に行きたい!

お願い!陰性証明を!

 

そして、2時間後。

医者「あなたもダメでした。」

私「なんとかならないんでしょうか?」

医者「あなたたちの数値は、38なんです。

だから、陽性なんですよ。どうしようもありません。

だから日本には行けません。」

 

そして、PCR検査で陽性という通知が

メールで送られてきました。

PCR検査で陽性ってことは隔離しないといけないの?!

何?!簡易テストでは陰性だし、

もう何がなんだか分からない?!

大パニックえーん

 

保健所で働いている知り合いに電話したところ、

ドイツでは、32以上で陰性と判断される。

日本では40以上じゃないと陰性判定がでないので、

私は、ドイツでは陰性だけど、

日本では陽性となったわけです。

PCR検査で陽性でも、ドイツでは陰性なので、

隔離もしなくていいと。

 

もうこの気持ちをどう処理したらいいか分からないまま、

チケットをなんとかしなければ!と思い、

ANAに電話。

 

キャンセルできるのかな?

多分、また予約変更しないといけないんだろうなぁ。。。

追加料金がかかるんだろうな。。。

と、どんどん憂鬱になりながら、

粘り強く待つこと、1時間半。

 

状況を説明すると、

変更希望の日付を伝えると

180ユーロの追加料金と伝えられるガーン

追加料金2万ごえ!

困ったなぁ。。。いい方法ありませんか?

と聞いてみたところ、

「コロナもそうですが、

戦争の影響でフライトの時間変更がされているので、

キャンセルできますよ?」

と教えてくれました。

まじ!?それならキャンセルで!

 

多分、これから、航空チケットが高くなるとは思うんですが、

私のチケットは、2回の変更料金なども合わせると

1000ユーロこえるし、

旦那ちゃんのは、私の飛行機に合わせて購入したこともあり、

1800ユーロ近くしたので、

キャンセルできて助かりました!

次に購入するときは、

安くなってくれてることを願っています。

 

それにしても、こんなことありますか?!

私、いつになったら日本に帰れるんだろうえーんえーんえーん

早く日本に帰りたいープンプン

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村