11月の1か月、ロックダウン中のドイツです。

今回のロックダウンは、

ロックダウンライト」とか「部分的なロックダウン」と言われています。

 

春のロックダウンの際は、

スーパー以外のお店や学校などが

突然閉まりました。

それに、コロナが広がりはじめたばかりだったこともあり、

みんなが相当怖がっていました。

買い物に行くと、買い物の際のマスク着用義務が決まった事もあり、

みんながマスク姿。

他の人が触ったものを触るのが怖い・・・と思ったり。

手袋をして買い物をしている人も結構いました。

 

そのロックダウンが解除され、学校も再開し、

夏、学校が休みになる頃には、

みんなが大好きな夏の休暇旅行に出かけました。

 

ドイツでは、

休暇旅行でどこに行くの?」「今年はどこに行ったの?

というのが夏の定番会話です。

どこにも行ってないよと返答すると、

怪訝な顔で見られ、金銭的に行けないのかぁ。。みたいな反応がえーん

 

それが、9月下旬ぐらいからまた感染者数が劇的に増え始め。。

10月の上旬には、

私の住む町はいち早く(なんだかポジティブに聞こえてしまうのが嫌ですが・・・)

Risikogebiet(リスク地域)に指定されてしまいました。

100000人あたり50人以上が感染した場合に、リスク地域に指定されます。

一時は、ドイツ全土で2番目に感染率が高くなったりし、

とても怖いと感じました。

 

11月のロックダウンは、学校も閉鎖されていないし、

レストランはデリバリー&テイクアウトはできますが、

レストランでの飲食は禁止。

それ以外のお店は普通に営業していて、

人もたくさん歩いているので、

ロックダウンという感覚は、全くありません。

 

こちらが今のリスク地域です。

濃い緑が100000人あたり50人を超えた地域

薄い緑は、100000にんあたり35人以上

グレーがそれ以下の地域です。

緑で表示されているので、なんだか、平和な気持ちになるので、
同じ地図ですが、以下のものを御覧下さい。
こっちの方が危機感が伝わってくると思います。
24000人ぐらいの新規感染者がいます。
 
日本も感染者数が増えているということですが、
ドイツの感染者数は、日本と一ケタ違います・・・
さっき日本のニュースで大阪と佐賀のみが移動自粛を求めたそうですね。
さすが佐賀!!
今年はバルーンフェスタも有田陶器市も開催できませんでしたが、
ウィズコロナがんばりましょう!!
 
さて、長くなりましたが、
すでに申請していた休暇は、通常通りとらないといけないので、
今週は1週間お休みでした。
本当は、デュッセルドルフに買い出しに行きたいなぁ車

なんて思っていましたが、諦めました・・・

 

ということで、

カーポートを作っております。

家の前の庭を掘りおこし、平らにし、
車庫を作る事にしました。
庭から土を何度も運び出し、砂利を入れ平らにするのが大変でした汗
 
これから寒くなり窓が凍るので、
大活躍してくれると思います。
 
お出かけはできなかったけど、
冬の間快適なカーライフが待ってると思うと、
よかったと思います。
 
みなさん!体に気をつけて下さいね!
 
ブログランキングに参加していますので、

もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

【Reebok】リーボック フェイスマスク FACE COVER 3-PACKアディダスマスク同等品