ドイツでは4月27日の月曜日から

買い物をする時と公共交通機関を使う時は、

マスク着用が義務付けられました。

 

ドイツでマスクってどこで買うんだ??

 

普段はマスクは全然使わないんですが、

リフォームをする時に、ちょっと使うかも?と思い、

日本から持って帰ってきていたマスクがあったので、

それを使おうと思っていたら、

ママが自作マスクをおすそ分けしてくれましたニコニコ

 

4月28日の火曜日。

マスク着用が義務付けられてから

初めて買い物に行って、

当たり前ですが、

みんながマスクをしている事に、

驚き・・・びっくり

なんだかショックを受けて家に帰ってポストを見たら、

茶封筒が2つ。

なんだろう??住所も書いてないし。。あせる

 

中を見ると、

なんとマスクでした❗
一人五枚の配布です。

体育館のような所に、

自分で受け取りに行かないといけなかったり、

配布枚数も地域によって様々なようです。

 

他の州は、まだ外出制限が緩和されていませんが、

ザールラントは、マスク着用義務は継続しますが、

5月4日から外出制限が基本的に撤廃されます。

接触を最小限としつつも、同一世帯に属さない家族と公的・私的空間で会うことが可能になります。

また、他の最大1世帯の人とも会うことが可能になります。

ビューティーサロン、フットケア施設。ピアスサロン、タトゥーサロンも再開可能。

屋外における接触の少ないスポーツについては、5人までの少数人数であれば再開可能。

 

5月4日からザールラント大学の授業も再開になります。

日本語講座は、オンラインで行われるので、

今の所、一安心です。

 

緩和により、感染者が増えないことを祈るばかりです。


ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

A12-19【ふるさと納税】限定品! 有田焼coffeeタンブラー Café de ARITA【陶磁器】