コロナが世界中に拡がって、不安な日々が続いていますが、
みなさん、お元気ですか?
 

日本で、マスクやトイレットペーパーが買い占めされているというニュースをよく見ます。

あれ?!買い占めってドイツ語で何て言うんだろう???

ドイツでは、今まで買い占めっていう状況を目の当たりにしたことがなかった為、

そんな単語が存在するとも知らなかったんです。

 

買い占めはドイツ語で『Hamsterkauf』というんです。

Hamster=ハムスター

Kauf=買い

ハムスターが餌を食べる様子を表しているそうです。

 

ドイツでもアルコール消毒剤がHamsterkaufされています。

ドラックストアーに行ったら、見事に空でした・・・目

トイレットペーパーはまだあるみたいです。

その他にも、缶詰など保存がきく食品が品薄になっているようです。

 

早く収束するのを願うばかりです。


ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村