またまた衝撃的な事が起こりました。

というか、単に私の勉強不足なだけですが・・・あせる

 

ドイツから日本に荷物を送る時、

2キロまでなら手紙として送ることができました。

500グラムまでで3,70ユーロ、1キロまでで7ユーロとお手頃な価格なのに加え、

小包で発送するより手紙の方が早くて正確なんです合格

 

2019年に入り、日本に荷物を送ろうと郵便局に行ったところ、

「2019年から変更になりました。」

と言われました。

何が変更になったかというと、

 

・手紙として送る場合は、書類以外は発送できない。

・物を送る際、Warenpost Internationalというのがあるが、

これは、法人しか利用できない。

 

ということで、2キロ以内の荷物を日本に送る際は、

安くても16ユーロということです。

 

日本に荷物が送りづらくなりますねぇ。。。えーん


ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村