先週、ドイツは連休でしたが、どうお過ごしですか?
 
サマータイムが終わり、
17時過ぎると真っ暗になりますね。。
 
寒いしあせるあせる
 
そろそろ、自転車に乗れなくなりそうです。。。えーん
 
ドイツでは、日曜日や祝日は買い物できないんです。
お店が開いてません。
 
たまに、催し物のような感じで
町をあげて日曜日にお店を開けたり、
観光地では、お土産屋さんが営業してたり、
飲食店は開いてたりしますが、
普通のスーパーとかお店は閉まってます。
 
それから、、祝日といっても
必ずしもドイツ全体が祝日とは限らないんです。
たまに、バイエルンとザールラントだけ祝日で、
隣のラインラントプファルツは平日!
なんてこともあるんですよ。
 
こういう時は、ザーレンダー(ザールラントの人)が隣の州に買い物に出かけます。
 
明日になれば普通に買い物できるのに。。。と思うのは私だけでしょうか??
 
こういう現象は、国単位でも起こるわけです。
 
例えば10月31日は、
ルターの宗教改革から500年記念
ということで、例外的にドイツは祝日でした。
 
フランスは、平日なので、
私も旦那ちゃんと一緒に買い物に行ってきましたアップ
 
とんでもない・・・びっくりびっくりびっくり
 
ドイツは祝日なので、
しーーーーーーん!!
としていて、
車もほとんど走ってなかったのに、
フランスに入ったら、、、、、
 
渋滞・・・あせる大混雑・・・汗
 
すごいなぁ。。
こんなに違うんだ。。。
ってびっくりしました。

あまりの混雑に、
ムール貝&飲み物を購入し、
逃げるようにドイツに帰りました笑
 
ドイツの祝日は、人っ子一人いないっていうイメージなので、
祝日なのに祝日じゃない時間をすごしてしまいましたダウン
 

ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村