今回は、ずっと行きたいな・・行きたいな・・・と思っていた
ポーランドに行ってきましたドキドキ

ポーランドの食器が大好きになってから、
何回もポーランドに食器を買いに行っていたんですが、
ここ6年ぐらい全く行ってなかったので、
久しぶりに行きたいなぁ。。。
ってずっと思っていたんですが、
遠いから、ずっと躊躇してたんですよねダウン

旦那ちゃんも休みだということで、
行っちゃうはてなマーク
ぐらいのノリで行ってきました音譜

家から陶器の街Bloleslawiecまでは、800キロほど。
大体、車で8時間ほどです。

日曜日は店が閉まっているので、
金曜日の真夜中に出発することに決定!!

旦那ちゃんは、休みだったからいいんですが、
私は、夜9時まで仕事・・・
寝る事も出来ないまま、
真夜中の3時半に出発しました車


アウトバーンをかっ飛ばしてどんどん進んでいくと、
AmazonやHermesが見えて来て、
やっと半分。
途中、ガソリンを入れるだけで、
あとは、とにかく走るUFO

そして、

9時半ぐらいにポーランドに到着!!
ここからポーランドの下道か・・・
と思っていたら、
なんと!!!!


高速が!!
5年以上来ていないうちに、
こんな素晴らしいものができていたんですねラブラブ

ポーランドに入って30分ほどで到着しましたチョキ

町のいたるところに、陶器が飾られていて、
夢のようラブラブ

まずは、

アウトバーンを下りてすぐに、
こちらのお店に到着しました。


中はこんな感じ。
すっごく大きなお店というわけではないんですが、
私の好きな柄を扱っているお店なので、
もう、すぐさま飛び込みましたあし

結局ここでは

大好きな柄の大皿を2枚購入。
この柄は人気なのか、あんまりなくて残念。。
(人気のある柄は、輸出優先だとか・・)

そして、このお店を出てびっくり。
車の後ろのワイパーが立ってるビックリマーク
しかも、すっごい汚れていた窓ガラスがきれいになってる目

ここには、たくさんの外国からのお客さんが来るので、
ポーランドの人が何人かいて、
車を勝手に拭くんです。
そして、お客さんが買い物から帰ってくると、
お金を要求してきます。

今回50セント(70円ぐらい)を差し出すと、
全部きれいにしたんだぞ!もっとくれ!のようなジェスチャー。。
結局1ユーロ(125円ぐらい)で仕方なく?納得してもらいましたあせる

旦那ちゃんは、帰りの車で、
「すっごくきれいに拭いてくれたね!!
ってすっごい誉めてましたが・・

このお店の周りには、5,6軒のポーリッシュポタリーのお店があるので、
すべて見て回りました。


お店の入り口がこんな感じで、
凝ってますよねクラッカー


当たり前ですが、
いたるところにいろんなポーリッシュポタリーがドキドキ
食器だけではなく、時計や、小物とか。
とにかく楽しい!!

ここで、アジア系の男性と女性がいたので、
どこの人だろう?と思っていたら、
チェコのナンバーの車に乗っていて。
二人の会話が聞こえて来て、
なんと日本人アップ
日本人にも人気なんだなぁ~!と実感しました。


お店の入り口は、こんな感じですてき合格



車までポーリッシュポタリー柄

結局、真夜中3時半に出発し、その日の23時に家に到着。

20時間の弾丸ツアーでした。

感想

基本はポーランドのお金で払うのでしょうが、
ユーロでも支払いができるんです。
どのくらい買うか分らないので、
今回は全く両替せず、ユーロのみを持参。
ユーロで支払えるので、とても便利なんですが、
レートは店によって違うので、
ちょっとリスクかも・・
これくらい買うというのが分っていれば、
それくらい両替し、
足りない分は、クレジットカードで支払うのが一番いいかもしれません。

私は、
初めは、いっぱい買うぞ!と思うものの、
やっぱり、これいらないかな?
似たようなの持ってるし、前はもっと安かったのになぁ。。
って思うと、思い切り買えないんですが、
旦那ちゃんは、ノリノリで、
これ買う!これ6枚買う!
とか。。。
私が慌てるほどあせる

すごい弾丸だったけど、
ポーランドの高速も快適だったし、
1年に1回ぐらいは、行きたいなぁ。。。と思っていますアップ


ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村