この前、Media Marktっていう電気屋さんに買い物に行ったんですが、
ここのお店って、本当のお店とインターネットのお店があるんです。
Media Marktはある程度大きい町だったら、結構どこにでもあるお店なんですが、
当然ですが、店舗によって在庫が違うんです。

店舗に商品がない場合は、店舗で予約というか注文することもできるし、
インターネットのお店で買って、自宅に郵送してもらうか、
それを実店舗で受け取るか選ぶ事もできるんです。

商品によって納期は変わりますが、
大体1週間ぐらいで、店舗になかったものが入手できるので、
とても便利だと思うんですが、
今回、「商品が入荷しました!」っていうメールが来ないので、
『どうしてだろう?ドイツって結構テキトーだからなぁ。。。』
なんて思っていたら、
今日メールが来ました。

「入荷が遅れています。到着は、10週目になる予定です。」
と書かれていたんです。
(もちろん、もっと長い丁寧な文でしたが、省略しましたパー

入荷待ちの時っていつも思うんですよね。。。

ドイツではこの言い回しは、普通ですが、
日本では言いませんよね??
日本だったら○月○日から○日までには入荷すると思います。とか。。

10週目とかだったらまだ数えるのに苦労しないんですが、
前にソファーを注文した時に、
大体25週目ぐらいに入荷しますって言われたんです。
もう何月なのか分らないじゃないか!!
それだったら○月上旬、中旬、下旬の方が分りやすいですよね・・・あせるあせる

さて、10週目とは、いつのことだと思いますかはてなマーク


私が思ったのは、
10週目というのは、2016年の10週目だから、
1月1日から数えるものだと思ったんです。
そうすると、10週目は2月29日~3月6日までだと思いませんか??
(ドイツは、月曜日から数え始めるので。)

でも、正解は、

3月7日~13日だそうです。

ってことは、1月1日~3日は、1週目と数えられないんですね。。
なんだか納得いかないなぁ。。。

納得いかないのは、私だけですか!?!?

ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村