日本の免許証は、更新が必要ですよね。
ドイツの免許証は更新しなくて永遠に使えるんです!!
すごいですよね。
更新なしということは、使われている写真も免許を取った時の写真ということで、
すっごくおじさんでも、免許証の写真を見ると、18歳ぐらいの写真だったりしますあせる

私は、日本の免許証を持ってドイツに来たんですが、
日本の免許証をドイツ語に翻訳してもらい、
それを交通局に持っていくとドイツの免許証を作ってもらえます。
ただ、うちはあまりにも田舎なので、
役所が一つしかなく、
全部そこで済ませられるので、町役場みたいなところに行って、
手続きをしました。

ドイツにいる時は、ドイツの免許証を持って車を運転し、
日本に一時帰国する時は、町役場に行き、
ドイツの免許証と日本の免許証を交換します。

これで、日本でも運転することができます。

☆これは、州によっていろいろ条件が違うようですので、
ここに書いたことが他の州でも通用するとは限りませんので、
ご了承ください。


【革新的ドイツ語攻略法】10倍速ドイツ語脳育成プログラム