新居に引っ越してから困ったこと① | Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

トリマー40歳。
子ども2人の子育てをしながら
大好きな犬のトリマーをしています☆

シーズー犬5頭と共に生きる家族の日々を綴ります。



新居に入居する前

くりりん一家については

お留守番できるやろうか
おしっこはちゃんとできるやろか


この2つが心配でした。


まず、一番困るのは何と言ってもおしっこ❗
トイレは変わらないものの、
誰がどこで失敗orいやがらせ
するかわからないキョロキョロ

だから

みんな♂マナーパット&♀オムツ(笑)

数日
続けましたが、
みんな 私が帰宅するまで何もしていなくて

あら、以外と大丈夫なんかも…と

オムツ&マナーパットを外して
仕事に行きました。

そしたら

ゲッソリ

おしっこが 新しいラグに〰️〰️〰️ゲッソリゲッソリゲッソリ

そしておしっこサークルの前にも〰️〰️ゲッソリゲッソリゲッソリ

さらにはキッチンにも〰️〰️〰️〰️チーンチーンチーン


誰が〰️〰️〰️笑い泣き



新しい場所になったんだもの、
粗相は仕方ない。
さっさとラグを洗濯、そして掃除真顔

問題は誰がどこにしたか…


それを探るために
数日かかりましたあせる


もちろん、その間も色んな場所で
粗相ありましたが滝汗

犯人(?)をつきとめました〰️〰️〰️


やはり メインはくりりんじじぃ。

どうやら 
トイレが以前より遠くなったためか…

おしっこしたい→起きる→
トイレに向かう→
トイレに間に合わない

みたいでした。 




以前は部屋がかなり狭かったため、
おしっこしたくなって
起きてからすぐにトイレに行けたため
きちんとできていたんだけど、

部屋が広くなり

くりりんのおしっこ感覚が
ずれたようです笑い泣き


なので、サークルの前や、
サークルの入り口、
時には我慢しすぎて
突然立ち止まり シャ〰️と出ちゃうことも笑い泣き

おじいちゃんだしね、

ある程度は仕方ないと思って
くりりんじじぃだけ、
毎日 マナーパットしてました。

なっちゃんや小梅は
いやがらせ半分と
(じじぃのおしっこで)
トイレの前が汚れていて入れない

泰助はトイレがどこかわからない(←おバカ(笑))


の、理由だと思います。


泰助には
おしっこを催すタイミングで
トイレサークルに連れていくを数回繰り返し
(↑仔犬の頃を思い出すラブ)

いやがらせ小梅は
ラグにした瞬間を現行犯逮捕〰️〰️〰️笑い泣き
一喝し、

なっちゃんは尿意のタイミング
サークルが汚れていないかチェック 

などなど…

トイレトレーニング
初心に戻る


でしたキョロキョロ


今では
すっかり新しいお家にも慣れ
粗相はなくなりました‼️合格

基本 賢いんですよね(←親バカ)





ご飯は場所が変わろうが関係ない爆笑



くりりんくんは
毎日マナーパットで安心していたんだけど

これまたひと難問がでましてあせる


これはまた次回
書きます口笛