心理学 | キャリアアップと成長を支援するGrowth Up Career.com
お久しぶりです。
今回は心理学について書きます。
最近読んでいる本があり、何個か書き出してみます。

会話の中から相手のコンプレックスを探る方法というのがあり、
探りで言葉が返ってくるまでの時間を見る。コンプレックスがあれば問いに対しての反応の時間が長くかかるらしい。など

他人の不幸を喜び幸せをねたむ
これは多分ですが皆同じ経験をしたことがあると思います。
人によってはわかりやすいほど顔に出る人がいると思います自尊感情というのを高めれば妬み、劣等感などを感じなくなるようです。


人である以上相手の心理を知りたいと思うのは当然だと思います。
例えば、ビジネスで取引先の方がどのようなことを考えているのか?など
相手の心理がわかっていて、相手の望む・要求しているものを差し出せばほぼ成功すると思います。
でもそれができないので人間関係は難しいのだと思います。
心理学の本は上で挙げた2つの内容など、色々応用が利くので上手く活用すると面白いことになると思いました。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、なんとなくで良いので察していただけると嬉しいです。


今回読んだ本は「他人の心理学」という本です。

ではお休みです。