今期、この2本しかドラマ見てこなかった私。色々思いながらも全話完走しました。


自分的には 火10の大勝利で、月9はやっぱり!!っていう怒りの展開になってしまいました。ハッピーエンドなのは良かったんだけど…(これも予想できてた)


出演者たちは全く悪くない。和気藹々で撮影していたようで、ドラマ本編より、裏話を見ているほうが和(なご)めました。


私の気持ちを丸っと代弁してくれているような、月刊サイゾーのweb記事を貼っておきます。


『くるり』最終回感想


『366日』最終話感想


10話時点での、2つのドラマ比較


366日についてはね、

ホテルの食事なみの朝食作ってくれていた、半同棲の彼女に、振られたからって全く追いかけない、よく言えばものわかりが良すぎる男、和樹(綱啓永くんが演じていました)のシーン、

何で?何でなの??そんなあっさりしたキャラの割には ハルトと不仲な期間は7年間ぐらいあったよね?(あっさりしていない)

…という疑問の答えが、アスカをバックハグ(首の後ろから抱きしめる、"あすなろ抱き")のシーンを入れたい為だったとわかった時は、椅子からズルっと転けそうになりました笑。


花火大会で、『アスカが居なくなった。探してくるから、君はここで待ってて。』と 半同棲してる彼女と別行動を取ったのには唖然としましたが、私以上に、画面の中の彼女(メグミ)が、二度見して慌ててました。はぐれたらまた会えなさそうでしょお祭り会場って。アスカを探せたってメグミともはぐれちゃうじゃない?! いったい何を考えているのか、そんなアホなキャラだったっけ?と 悲しくなってしまいましたが、


最後、趣味の一眼レフカメラを手にお散歩していたら、ジョギング中のメグミにばったり会っちゃって、なんだかサバサバしていたメグミ。会社でも毎日会ってるはずだし、また仲良くしちゃえばいいんじゃないの?と思えるようなシーンが さりげなくぶっこんであったのは良かったです。別れのシーンで追っかけられもせず退場したままじゃ、高田里穂さんだって可哀想すぎたもんね。再登場してよかった。


このジョギングのシーンが高田さんのクランクアップ。綱くんと一緒の写真載せてくれてありがとう高田さん!

高田里穂Twitter

 

オリコンドラマムービーの記事(クランクアップ時コメント)各種貼っときます。よく見れば主要出演者全員分みつかりますよ。

宮世琉弥くんクランクアップ時コメント


綱啓永くんクランクアップ時コメント


TBSの番宣(オールスター感謝祭)での『プレッシャー・アーチェリー』で優勝して叙々苑の焼肉弁当をキャスト&スタッフ分getして幸先が良かった瀬戸くんは、ドラマ上でも花屋さんを演じて、いいところをゴッソリ持って行っちゃった。


瀬戸康史さんクランクアップ時コメント


番宣web記事いろいろ見ましたが、瀬戸康史さんのInstagram(丸山礼ちゃんプロデュース動画)が一番面白かったww

この二人は事務所がおんなじ(ワタナベ)なんですよね。


瀬戸康史さんInstagram


ちょっと長いが、めるると一緒にロケバスの中でのトーク(インスタライブ)も誰かが残してくれていました。

YouTube


最終回直前インスタライブは、公式インスタがアーカイブを残してくれています。


『くるり』ドラマ公式Instagram



綱くんもInstagramにて、視聴者に感謝の言葉&写真がいっぱい。

綱啓永くんInstagram


最後に、"りゅびび"のインスタも。

宮世琉弥くんInstagram

これを読むと、続編2時間SPぐらいは作られそうな勢いじゃないですか?同じ枠の『逃げ恥』『ナギサさん』はSPドラマの続編が放送されていましたよね?たとえばスピンオフとか??


彼はこれからツアー最終日だ!23日の幕張メッセ公演です。全国ツアー、先に行われた地方公演(宮城、大阪、名古屋)は売り切れました。幕張だけは会場が大きいのでまだチケットはあるようです!見たい方はいまがチャンス!急げ💨