パリ1区〜4区が合併。
しかし郵便番号は変化なし。
市庁舎を一つに、区長も4人から一人に変更。
日本だと 合併で政令指定都市になれば いろんな福祉が良くなる。
パリではどうなのかな?

1区はオペラ座(オペラ ガルニエ)や
デパート(ギャルリー ラファイエット)
等がある 観光の中心地。
これら中央部分が1つにまとまっても 印象は変わらない と思う…

私が宿を取ったのは 東駅 北駅 を擁する たしか  9区だったか…

庶民的な地域らしいですが 駅前は便利で 飲食店もホテルもたくさんあり、

北駅前の1ツ⭐︎ホテルなどは
やすい!べんり!壁が薄い笑。シャワーのみでパスタブなし。しかしトイレとシャワーが個室内にあったから、

ロンドンで1泊1万円も支払ったのに、部屋広いのにバスは共同で廊下にあり、空いていれば使える。トイレだけ室内にある。
イギリス人は あまりシャワーあびないで平気なの?
これじゃーラブホとしても使いようがない(不潔…)
てのを考えたなら
パリはロンドンより ホテル事情は良い。旅行者に優しい町です。


水曜日の フェイバリット ミックス

テーマ:



アップルミュージックが 勝手に 自分がよく聴く音楽をリスト化してくれちゃうの(毎週水曜日更新されて 毎週新しくなるらしい…)

今日はこんな曲たち…みなオススメできる良い曲ばかりですが、新旧とりまぜてありますねー。

私が聴く音楽の大まかな特徴は、
みなヒット曲だということなのかな。
まぁ洋楽で 日本でも発売されているものは みな選りすぐりばかりだけど
日曜昼間に再放送でAFNで4時間ぐらいかけて毎週放送されていた アメリカンTop40 では 日本では無名なアーチストも知ることが出来ました
日本で封切り予定がない映画の主題歌や
日本では放送予定の無いTV番組主題歌なども 全米Top40にランクインしていたのです。

当時 海の向こう アメリカで流行っていた曲たちが 私の高校時代を彩ってくれました✨





アップルミュージックをイヤホンで聴きながら、
今朝もプチ贅沢しています…

そろそろ引き締めていかないとなー…(^^;






車内をまわってくれるグリーンアテンダントさんは、お菓子や飲み物も販売してくれますが、自販機より20円ほど高めです、110円のミネラルウォーターは130円でした。

昨日の写真スタジオ

テーマ:


プロのカメラマンに撮影してもらっている横で、スマホから撮ってokと言われたので、

私・夫・次女 の3人で撮りまくってきたうちの一部、です(^^)







馬子にも衣装✨

プロにメイク、ヘアアレンジして頂いて

プロに着付けして頂いて

のべ100枚ぐらい撮影して頂いて

半日ほど、お姫様気分だったのでは?

たまにはこーいうのも良いよね。

ついでに家族写真も撮ったので、

みんな盛装して集まるのがもう大変でした💦

高校生は、部活のあと30分ほど駆けつけて、そのあとは友人と待ち合わせしテスト勉強のため喫茶店へ行っちゃいましたし、

みんな 詰めつめのスケジュール。

あまりに見事な 匠の仕事 というべき 着付け ヘアメイクだったもので、

着せたまま、祖父祖母んちへタクシーで連れて行きました。

じーちゃんは外出しちゃってて 会えませんでしたが、
(どーゆー タイミングの外し方なんだか?)

ばーちゃんは大喜びでした(^^)

ばーちゃん孝行にもなり 良かったよね。


当初は3カットのみ台紙に貼り付けて仕上げて頂き、デジタルデータでもうすこし大目に頂く予定で見積もりを作ってもらいまして、見積もりどおりの料金を用意してきました。

撮影の前に支払おうとしたら、撮影後でいいとのこと…

撮り終わったらデジカメ映像をPC画面で自分たちで見ながら選ぶのですが、
予定よりたくさんのカットを選ぶ場合があるので、お会計は後なんだそう、

はたして、

わたしらったら8カットほど選んでしまいました笑。

お店の方の提案で、無修正撮りっぱなしのデジタルデータをCDに焼いて書いとることに。
8カットを全てプリントして台紙張り付けで頂くと、10万円は上回ってしまいますが、

提案どおりにすれば、8万円弱で済むことに。

デジタルデータは8カットであっても100カットであっても、選ばず全カットいただくなら手間がかからないので、料金は変わらずなんだそう、

データは充分大きいので、コイデカメラなどに持ち込んで、自分で店頭で引き伸ばし画像印刷できて、好きな額縁を世界堂などで買ってきて写真を収めれば良いし。

台紙に6つ切りで張り付けをお願いすると、PhotoShopで綺麗に修正してプリントするので技術代金が高いんだそうですが、

20歳でまだ綺麗だから 修正要らないでしょ、って。

予定よりお得に済んで、しかも100枚ほど撮って頂いたデータを全て買い取ることが出来、
綺麗に撮影して頂けて、ホントに大満足です。

人にもオススメしたい写真スタジオでした。
(^^)
酒税を上げることは、依存症の治療にはならない….ホントにそう思います。

しかし禁酒法を敷いて、麻薬みたいに所持していたら罪になる、などという法律にしても失敗すると思う…だれもやめないから、闇マーケットで価格か高騰し、誰かが莫大に儲けるだけです。

麻薬については製造行者を根絶しろ!とは思うものの、
お酒については百薬の長なので(すこし嗜む程度が一番健康に良い)、お酒製造業者が居なくなったら困ります。

税金を上げると、依存症患者は酒代のせいで生活費が上がり苦しくなり、しかし辞められもしないから、
国庫は絶対に潤うけど、困窮している人のお金をあてにする税だと思います。

贅沢品にもっと課税する方向にしたほうが もう絶対にフェアだと思います。



鹿児島遠征④

テーマ:









先日の連休に
1泊弾丸ツアーへ行ってまいりました!

帰りの飛行機のチェックインに間に合いそうにないぞ?!鹿児島のJR在来線は、日曜夕方ダイヤは結構 疎(まば)ら でした…

仕方がないから 鹿児島駅から空港までを タクシー!!
代金1万円…イタタタ…旅費が上がっちまいましたとさ。

あと5分遅れたならアウト!とゆーギリギリに私達を送ってくれたロマンスグレーの運転手さん ありがとうございました!

(こんなバタバタの帰路になったのは)どっちが悪い!とお互いを責め合う私達親子…後部座席で生喧嘩しちまって煩くてすみませんでしたー!!

勘でとった霧島市(空港のある市)のホテルには、ANAの朝一便クルーも泊まっていました、朝食バイキングで沢山見かけました、彼らって制服に着替えてから朝食たべに来るのね。そのまま全員まとめて出勤するんですねぇ。

なんの下調べもせずまっさらな頭で見てきた日本の若手バンドたちの講評(偉そうに…)については、また別記事で書こうと思いますが、

いやー…
たーのしかったー!!