今日の関東大会

テーマ:
辛くも、全国大会に出場を決めました。

もう道具に頼るしかないかな…

中学の時からずっと使っている、土のグラウンドとオールウェザーのグラウンド両方使える、ピン替えが必要なスパイクから、

オールウェザー専用のスパイクに買い替えしないといけないかなと思います…

予算作らなきゃ…ニコニコ

こないだキャップを買ってきて被らせたら、テニプリ(テニスの王子様)みたいな見かけなので、

テニプリの決め台詞「いこうぜ!全国!」なーんて言わせながらキャッキャと写真撮ったりしていました。

もう出場するだけで満足してしまいそうな「全国」ありがとうございます!

いい指導者、いい仲間に出会えたからここまでこられました。

いやもうほんとうに、出られるだけで御の字でございます。

あと1カ月、怪我や病気がありませんように。

今日のラインtalk

テーマ:

教室の場所わかんないよー(^◇^;)
と送ったら、
見取り図を描いて写メしてくれました。


暑いけど、日傘を片手に、行ってこよう。

日付はリクエストどおりだけど、
時間は、今朝きいたら
「電車の中からラインで送るから」と、
家では時間が無くて教えてもらえなかったから、さっき知ったばかり。

いつもながら、色々準備がバタバタになりがちな私達です。

スリッパも駅ナカの300円ショップで買った…無駄な出費だー。

↓↓↓

早めに行ってお昼を摂ってからと思ったら、


超ローカルネタですが、面白いことに気付いちゃいました笑。

その後、



しまった…カフェ代もう一人分かかってしまいます^_^

このパンケーキのお皿、高級品?!と思ったら、ブランドそっくりデザインで、オリジナルに作らせているお皿みたいです。

昨年、ステーキ屋さんが入っていてボヤ騒ぎでビル全部被害にあったのか、綺麗に建て直されて、2階はいちはやく、ここを含む2軒の飲食店が入っています。1階はもうすぐテナントが入りそうです。

foodiesで撮り直し。


この手のパンケーキ、作り方に興味津々です。
鉄板の上にステンレス製のセルクルを置いてタネを流し込み、焼いてんのかなぁ?
(※オーブンで焼いてるそうですね、じゃあケーキみたいなものか。20分ほど待たされます。)

話の種にはなりますが、味は普通です。でも見た目の楽しさ、ワクワク感は重要だなと思いました。

今日のサラダ材料

テーマ:


野菜の真ん中から食べて、穴を次々に開けそうな、
「はらぺこあおむし」を配置してみました。
すごい、狙ってる感じがする…食べたそう。




こんなサラダになりました


こないだTVで、レタスの食物繊維は水に溶けない不水溶性食物繊維なんだけど、水溶性食物繊維が入っている野菜も一緒に摂って、両方摂ると良い。とお医者さんが話していて、

水溶性食物繊維の多い野菜としては、にんじんや、アボカドだと言っていたので、最近ちょっと意識してサラダを作っています。

ちぎったレタスはザルで洗って水切りし、ボウルに移して、にんじんを野菜用ピーラーでスライスしながら上にどんどん乗せていきます。
手作りドレッシングを掛け、手で和えて混ぜ、全体をドレッシングでコーティングするようにしています
(レストランではこうやっているんだよ、という話を読んだので、やってみたら、皆よく食べてくれるの)

それを盛り付けてから、別皿でアボカドを切ってマヨネーズで和えたものを最後にトッピングしています。簡単だけど美味しいよ。



あとは、豚肉の生姜焼きと、ごはん。
こんな慎ましいお夕飯です。
(一人分量)
今日はサラダの分量をいつもより多めにしてみました。

はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar
の絵本。↓↓↓ 懐かしい。

どんなストーリーか忘れちゃった方には…
動画なんかもあるんですね。




うーん…この話は、動画より絵本のほうが面白いな。

今日のラインスタンプ



うちの子、愛称がメイちゃんなので、ちょうどいい。使おう!と、自分も買って、娘にもプレゼントしました。

東大五月祭は最近、公式キャラクターの「めい(羊)」を作ったらしくて、ぬいぐるみやストラップも販売していますが、ラインスタンプのQRコードもパンフに載っていたので見に行っちゃいました。

検索すると公式ツイッターにも紹介が。


昨日長女が友人の付き合いで五月祭にお邪魔してきました。忙しいので50分しか居られなかったって…どんだけー笑笑。…しかしパンフは持ち帰ってくれました。

医学部卒業生の開業医たち、法学部卒業生の弁護士たち、が協賛でお金を出していて、名前を載せていました。人数が多い。羨ましい状況です。

パンフのデザインも見やすくて可愛くて、もう就職出来そうだよ。

男子も女子もあたまよさそーな人ばっかりだったとうちの子は感心して帰ってきました。

可愛いラインスタンプ、拡散すると儲かるだろうな?使える文言が多いし、楽しく使えそうです^_^

今日の読書


近所の書店には無かったので、
駅前のジュンク堂まで探しに行ったら、
1冊だけ在庫がありました!

写真がたくさんあり、良い紙質でページ数は少ないので、すぐに読み終わりました。スコットランドとアイルランドの有名なウイスキー蒸留所に見学に行ってきた紀行文です。

春樹さんがレポを一番詳しく書いたのが、アイラ島の西側の湾に面している、ボウモア蒸留所。
貯蔵庫が海抜ゼロメートルにあるため、
冬の寒い時期は海からの潮っけある湿気を樽が吸い込み、お酒にその潮っけを与え、
夏の乾燥する時期はお酒の中の水分を樽が吸い込み、
また冬のジメジメ期には樽の香りがお酒の中に出る、
を繰り返して熟成。

また伝統的なフロア・モルティング(麦を水で濡らして床に敷き詰めて職人さんが鍬で混ぜっかえして空気に触れさせ発芽させ、そこで麦の成長を止めるため泥炭(ピート)を焚いて乾燥させる際に麦に煙の香りが付く)をやっているから、味がスモーキーになるアイラ島のウイスキー。

この味は文字では説明出来ないから飲んでもらうに限ると春樹さんは書いていて、

じつは最近うちにもあるんです、アイラモルト。


ボウモア12年のハーフボトルを頑張って買ったのよ。

でもストレートで飲むと日本人には、腸内環境に悪いなぁと思うもので、最近はソーダ割り(ハイボール)にしています。ソーダで割ると香りが広がり、より一層煙いです。


おつまみは、いつもの、レンジでチン!して蒸したジャガイモの皮を剥き、すりおろしニンニクとマヨネーズで和えたポテサラと、
昨日の残りのきんぴらごぼうにしました。
こういう味が濃いもの、香りが強いものが、アイラモルトには合うかなぁ?

いまの季節、もっぱらカティーサークのハイボールをメインに飲んでいますが、(これがまた美味しいのですよ)
煙い煙いアイラモルトも1本キープして、香りに癒されています。

樽の香りや、泥炭の煙の香りで落ち着くのは、歳をとって香りの感じ方が若い頃より鈍くなったせいで、これぐらい強い香りをちょうどよいと感じようになったからですかね。

春樹さんの、現地のウイスキー職人さんとのふれあいや、ウイスキー作りエピソードを読みたいかたにオススメの本でした。

県大会3日め

テーマ:

お昼休みに県の陸上競技協会の速報サイトをチェックして、予選の結果を見、準決勝3レースの結果を見、
決勝に残ったことを確認しました。

端っこのレーンだからどうかな?と思っていたけど、準決勝のタイムからすると5位には入れるはず??

予想よりひとつ順位をあげました。
とはいえ2位〜5位は団子状態です、タイムを見てもそう思っていましたが、資料に撮ったビデオを再生したモニター画面をスマホでまた撮りした動画を見せてもらったら、ホントに僅差でみなドッと続けてゴールに入ってきて、判定が難しいほどです。前の子との差は0.04秒でした。

今回は、8人で決勝を走って、6位までが北関東に行けるということなので、
フライングで失格になったり、変に失速しなければ、上の大会へ行けるチャンスはあったわけです。よかった。
一番得意な種目では決勝に行きたいなーと言っていたので、私も嬉しいです。

短距離種目は昨日からまず男子がスタート時フライングで失格が相次ぎ、それをみて緊張してか、女子もいろいろ波乱があって大変なレースになったようです、そんな中いつもどおり走れただけで充分ですよね。

夕飯はお祝いといいつつ、ママがラクするための、母の日バレルという丸い箱に入ったセットを買ってきまして、みんなで「東大王」っつうクイズ番組を見ながらニワトリ頬張りました、ごちそうさま。

来月の前橋の会場はすごいところみたいです、サッカー競技場みたいなつくり?
伊香保温泉に行くわけではないけれど、楽しみにしているようです。

まぁタイムから言って、参加して思い出作り、で予選まででしょうけど、他の県のすごい子たちと会える。良い経験になればいいな。

しかし明日のリレー種目も残っています、今年で引退の先輩を連れて北関東へいこう!と、のぞみを繋いでいきますよ。明日も早起き、なんとか雨は上がって曇り空で出発出来そうな感じですかね。かえりは大雨で自転車を持ち帰れなかったので、私の自転車で行ってもらいます笑。

眠い朝

テーマ:
県大会のお弁当作りのため、4時起きするのも、3日目だぞ。

ランナーは、朝からヒステリー起こして大泣きしていった(疲。)彼女は大泣きするたびに伸びる。うまくいく。きっと大丈夫。

しかし眠いまま仕事だぞ。

この曲のワンフレーズが頭の中をぐるぐる。

眠いオブザイヤー受賞


眠いオブザイヤー
(ただしくは、オブジイヤーだよね)
いまなら受賞できる気分です。

でもついでに自分のお弁当も作っちゃった。お昼代浮かそう。ラッキー。

いってきまーす💨

今日のランシュー

テーマ:



最後の1足だったそうです、
よく、サイズがあったね。

ういたお金で、足に良い中敷を買い足して来ちゃったみたいです…


で、持たせたお金いっぱいまで使われちゃいました(^_^;)




これがもともと入っていた中敷。一応、保存しておく。


裏のパターンはこんな感じ。

とても軽いシューズです。

接骨院さんに、「靴、はき古しちゃってるから、足の甲を疲労骨折しやすいよ。買い替えなさいね」と言われて帰ってきたので、1年間履いたし、買わなきゃ!てことになっていたのだ。ホントに偶然安売りに当たって、B&Dさんに感謝です。