よかた!よかたよ!!
地元の映画館が、ドルビーシネマのお部屋をあてがってくれた❤️
夕飯作りまで終えてから外出してきました。


定価2200円の特別料金に、ドルビーシネマ代金500円がプラスで、ちと高かったのですが、

溜まっていた楽天ポイントを使ってなんとか安く購入しました^_^


映画トレーラー


あのねー!!私のロジャーが!!かっこええ!!もう かっこええったら!!ロジャーの叩くシンセドラムの音が懐かしい!落ち着いてパワフルに演奏しつつ、時々笑顔!!もう溶けそうでしたww


今日から1週間のあいだ上映している映画館もありますから(新宿や横浜、大阪や福岡など)

fanは1回は見に行きましょう!!


初めの方のインタビューでは、RIOのリミックス盤「カーニバル」のリミックスを担当した男性と、キーボード担当のニック・ローズとが、思い出話を語ってくれていたのが最高に嬉しかった。

私が輸入盤でいち早く手に入れたのがこのジャケット

カーニバル 輸入盤  1982年9月リリース


あとからでた日本版はジャケット違い

カーニバル 日本盤  1983年1月リリース

ニックが言及していた"Hold Back the Rain"は、まさしくこのアルバムのリミックスが生きた曲で、ほんとに思い出深いです。

※現在、ストリーミングではYouTubeミュージック、または Apple Musicの RIOコレクターズエディション(29曲入り)にて聞けます。





Apple Music


当時、日本発売は常にアメリカやイギリスから1ヶ月以上後だったため(↑の例では記録によると4ヶ月遅れだったんですね!)中に歌詞カードは無いながらも早く聴きたくて新星堂に輸入盤を漁りに行きました!ちなみに高校生時代^_^  お値段は輸入盤のほうが安かったです、簡素な作りで…音は同じなんですけどね。盤以外は中にほとんどなにも封入されていない。


最近のノリの良い曲↓ を演ってくれたのもよかった





※この2つのMVは対照的(1つはモノクロでシンプル、2つ目は出演者が多くてゴージャス)ですが、どちらも良くできていて好きです。



かたや、世界平和を願う曲です…とある歌を歌ったときは

彼らのレーベルである キャピトルレコード 本社ビルが ある国旗カラーにライトアップされ、

あーこの映像は、最近撮られたものなんだなーとわかります…


ほんと、世界平和!ロックバンドはね、平和な世の中でないと食べていけない。平和な世の中でないとコンサートなんて見に行けないんだよ。私も一緒に世界平和を祈りました。普通の世界がいちばんです。

ライブのシメは、やっぱり、あの大ヒット曲でした。

全部は収録していないのかな?10曲あったかなかったか…

映画館で観るにはちょうど良い長さでした。気軽に見に行けます。


上映館検索


映画の紹介記事


字幕監修は今泉恵子さんでした!(いまは漢字表記を変えていて、"今泉圭姫子"さんです)

当然ですね!デュランデュランに関する用語チェックはこの方にお任せですね^_^。


●1日限定は今日だけでは無かった!11月10日(木)1日限定の場所もある! 松竹系でなくイオンシネマにてです。





イオンシネマ川口(グリーンシティの方)、市川妙典、座間、新潟西、名古屋茶屋、東員(三重県)、和歌山、岡山、広島西風新都。また、シアタス心斎橋(大阪)では11月11日(金)〜11月17日(木)までの7日間と、タイミングをずらしてあります。細かいけどよく探して見てください…↓別サイトのほうが見やすいかな

上映館一覧