すっかりがらんどうになったお風呂場(ビフォー)の写真は、洞窟感が凄かった!!なんかカビ臭かったし…



天井から新たな銀色の管を設置。風呂場の換気扇専用ダクトを新設してくれたんです!今まではトイレの換気扇と繋がっていてダクトは共通だったんですが、分けてくれた。





そして 出来上がった内装(アフター)がこちら!
今回は、防水ユニット運び込み、みたいになってました(ユニットの大きさは、スペースの広さより横幅がすこし小さめ)



じゃじゃーん!!


こんな感じなの。
色、最終的にピンクでお願いしたんだった。
どちらかといえば北に位置するバスルームなので(北というより北東。鬼門ですかね)
一応ピンクは北には向いている色。

うす水色と迷ったんだが

バスルームはね、、水を使いますし、

寒い冬にも あったかそうに見える色がいちばん。


小豆色とか深緑色とか濃紺などの 濃い色のバスタブなら 汚れが目立ちにくいけど

白物家電みたいに、やっぱりバスタブは白というかアイボリーが普通で、よいだろうって。

とくに、この浴室は窓がなく、

換気は換気扇が頼り

自然光なしで照明が頼り ですから、

壁やバスタブに濃い色は嫌だったのだ。こうしてみるとパステルカラーでやはり大正解でした。普通が一番だ〜。


右の方に ボトル置きも二段、壁から生えているから、もう床にラック置かなくて済む。やったー✨

みんな自分の想いおもいのシャンプーやコンディショナーを買ってきちゃうのだが、全部置くスペースはないので、


もう、ダイソーでプラスチックカゴを複数買って、各自で部屋に持ち帰り。銭湯に行く時みたいに、お風呂場にいちいち持参するようにしてもらいます。共通で使うボディーシャンプーだけを置こうかなーと思っています。浴室のボトル過多を撲滅!!


最近ポスティングされていた、隣の市の新築マンションのチラシと 大体デザインそっくり。うちよりかなり広々としたお風呂場だが…



カラリ床、や、

らくポイヘアキャッチャー、は

うちも同様なんだが、

浴室換気乾燥機ってのは、洗濯物をここで干して、換気扇回すと乾くのみたいに見えるが、浴室の湿気をとる(つまりただの換気扇)でしょうね。うちもこれかな??

魔法びん浴槽には、なっているのだろうか?


訊いてみます(←いいかげん)


↓↓↓


ボイラーを取り替えてもらい、シャワーと浴槽が使えるようになりました。


歩くと柔らかく、足が冷たくなりにくい、『カラリ床(ゆか)』が嬉しいね。


しかし浴槽の色がうすいピンク。壁よりピンクみがありびっくり…




買ってあったシャワーヘッドを装着してもらいました

(大工さん任せ)

浄水で髪を洗えるような感覚になります✨




"ボトル置き"って感じではないかも?!石鹸置きのような…

ボディーソープのボトルを置きっぱなしだと壊れそうだな。どうしよう?

使い方を、取説読んで確認しとこうっと。


↓↓↓


(シャンプーボトル乗せてみて、壊れそうな感じはなかったです、頑丈でした)




これこれ!これです!髪の毛キャッチャー付き。



我が家はここに…



以前使ってたステンレス製のヘアキャッチャーを重ねてみたんですが。


↓↓↓


使用したところ、

上にも採れてるが、下にも採れている

銀色のは あってもなくても同じとゆー結果に…

下のプラスチックのごみキャッチャーも、カンタンに外せます。

ただ下のプラスチック部分にコンディショナーの油汚れとかがベタっと付くのは 防止できる。上のお皿に油は付着するから。

サッと取り外しての掃除が楽だから暫くこれで使ってみます。

コンディショナーを洗い流すと油が!!てのが一番イライラします。量を使い過ぎなのかと思うぐらい。でも油なので水で洗い流しても完全には溶けないんだよね…




手元のボタンを押すと排水。栓をしたり、抜いたりに、いままでは不確実性(栓がきちんとはまらず、水がずっと漏れ続け)がありましたが、今後はそれはなくなる? でも手元のこのボタンが『排水』になったままで、気づかずお湯はりをしたら同じか。気をつけねば!




風呂蓋の 置き場が 壁についていて、




軽量で保温のよい蓋なんだそう。へんな形…排水ボタンが隠れないように呉れてます。




おそらく浴槽も "魔法びん浴槽"っていうやつらしい!とても嬉しいです。

今夜は、次女が用意しといたクナイプの入浴剤で、お風呂びらき笑。





わぁい❤️ あったまってきまーす。


↓↓↓

保温効果抜群の浴槽で、体に良い気がします!お風呂上がりのポカポカが持続します!

問題は、"カラリ床の汚れ落とし"がやっかいなことらしい!!
日常的なお掃除だけでは不充分で、たまに大掃除すると綺麗に保てると。

しかしクエン酸と重曹で、素材も傷めず綺麗になるというお掃除解説を見つけました…やすくあがって助かりますね。

クエン酸は 水に溶かしてスプレーにするんでなく、そのまま粒を散らして、水を霧吹きで掛け、放置。
次に重曹も粉のまま掛けて、ブラシで擦る。

やってみます!!

メーカーが推奨する カラリ床お掃除方法も貼っておきます。