時間のあるときに、前々から気になっていた事を実現しようと、

ちょっくら隣町まで出かけてきました。



この4月〜5月のお篭り時期に、
大学のリモート授業でPC画面ばかり見ていた次女が、音(ね)をあげ、
ブルーライトカットメガネを買ったのですが、大好評なの。疲れ方が違うんだって!

だから私も買ってきましたの図。
度なしで5000円。サングラス並みに、ふらっと立ち寄ってすぐに買えます。

(※JINSの大人用40%ブルーライトカットのメガネは、アマゾンに無かった)



しかし今週は、「2つ目を買うと10%off」セール中。
こないだ遠近両用コンタクトレンズに変えたことで、
手元を優先して遠方を見る度数は最大限でも
-5.25までしか出せず、



映画みるときもーちょいクッキリ見たいなーと欲が出てきたもので。

弱い度数の、乱視ようメガネを、コンタクト装着のうえで掛ければいいのでは?と
視力測定してもらいました。


結果、ハードコンタクトレンズは涙の上に浮いているから多少は自然に乱視矯正できちゃうんですよ、という説明で、
乱視は無いってことになりました、近視-1.0のメガネを作ってもらったんです。

コンタクトで-5.25度があるってことは、メガネで-1.0強化したら、合計-6.25の近眼用ってことに。かなり満足な、遠くの見え方です。
当然、このメガネを掛けた状態だと、手元は逆に見えにくくなります。
こないだまで付けていた単焦点(近眼用)コンタクトレンズを装着していたときの見え方を、もう一度作り出したわけ。

↓赤いケースはおまけ。もう1つの黒いメガネケースは550円。
メガネケースって1個千円はするものかな?と思っていたので、安さが嬉しい。









この近眼用メガネ、変わったフレームなんですが、
キツくなく優しい人に見えないですか??(無理矢理ウンと言わせたい^_^)
上部の木目調が、眉とマッチしていて、
下部のラベンダー色が、肌色とマッチして、
黒や紺や濃茶のフレームがどうにも似合わない私には嬉しいデザイン♪

若干、おぎやはぎの 矢作 に似ましたが笑。

今ドラマの「恋する母たち」に出てる吉田羊さんみたいな理知的メガネに出来ないかなーって考えたけど、あの手の黒縁で細長いタイプのフレームはどうもだめでした✖️

普通に近視用メガネを掛けると、レンズ越しの目が妙に小さくなり、ド近眼がモロバレな私。

近眼用コンタクトレンズを装着して拡大鏡を掛けると目が疲れる(肩が凝る)上に、目元が拡大されて小皺が目立ち、ババア感満載になるし。

今回、コンタクトレンズを遠近両用に変えて、
遠くをくっきり見たいとき用に度の軽いメガネを使うことによって、
見た目と疲れ方、両方を改善できて、
いやー、手間はかかりましたが色々やってみて良かったな、相談しに行って良かったなと思っております。

この近眼用メガネはめったに使わないので普段は持ち歩かない積もりですけど、ブルーライトカットメガネは毎日活躍しそうです、、仕事中も、裸眼になった時の家でのスマホ画面見る時も。もっと早く買っておけばよかったです。

プラス、「えんきん」を引き続き飲んで、がんばろー!!

最近、ロート製薬からも同様のサプリメントが発売されたよ。そっちも気になります…

メガネ自体を、新調したのが何十年ぶりなのですが。掛けて帰ってきたのですけど、マスクをしていても息で雲らなくて感激。
JINSのメガネは 曇り止めレンズが標準装備なんですね!!
フレーム代金しか頂きません、レンズは無料、というシステムも良いし、
そのフレームは5000円のものからあるので、
度付きメガネを最低5000円から作れる。
同業他社の ニコンのクーレンズでも同じく、5000円からあります。

検眼、注文して支払いをしたら、10分や20分で度付きメガネの出来上がり、とは 素晴らしい⭐︎
技術の進歩と企業努力に脱帽です!!安くて早い。また、
近眼用メガネに、手元用の拡大鏡を、ぱちっとマグネットで貼り付けるタイプの「着せメガネ」もあって、アイデアも素晴らしい⭐︎わたしはそのタイプは今は要りませんが、歳をとってからお世話になるかもしれず、覚えておきたいです、
また周りの人にもおすすめしたいと思います。