今まで2年間ほど、メニコンティニュー という メルスプラン専用レンズを使ってきましたが、
(その前はメニコンZでした)

娘が新型レンズに切り替えて、快適だと言っているので
私もそれに変えてみました。



左右で度数が多少違うので、右のレンズに貼るシールをお店の担当のお姉さんが くれました。

3か月交換で、1年間に4枚。それを 片目づつ。家に郵送(ポストイン)してくれます。

私は乱視も入っているので 酸素透過性ハードコンタクトレンズにしてもう何十年も使っていますが、

一昨年、娘が高校卒業して自分ひとりでショップに行ったら、ソフトコンタクトレンズの中でも一番お高い、茶色の箱の 使い捨てレンズをおすすめされました。素材が新しく、水を沢山含んだレンズで、ほんとに目が楽らしいですが(客室乗務員などに利用者が多い)、
両目で月7000円もするワンデー(使い捨て)なんですよ。



固定費で月7000円はキツイでしょうと、私が使っていた メニコンティニュー(付けっ放しで寝ても大丈夫な 酸素透過性ハードコンタクト)に変えてもらいました。これなら、分割払いで 月3000円弱です。

しかし、ソフトの使い捨てから切り替えたら、まぶたに引っかけてレンズを外すのが出来ずに、何日か悪戦苦闘していました笑。

また、彼女はすぐレンズを割ったりしてしまったので(こすり洗いする時 指に力を入れすぎ…3回ぐらいは割ってました)、
割ってもカケラを持っていけば無料で新品レンズと交換してくれる、メルスプランに加入しているので安心です✨

だからメルスプランに加入する 自分のお店は 自宅最寄りのお店にしておくほうが良いです、繁華街で買わないほうが。いや、仕事帰りに行きやすいなら繁華街のお店で加入してもいいのか。


4色 色が違うので、左右で度数が違う私は 色違いにして目印にすると良いのですが
娘は左右度数が同じ。だから 
春…ピンク
夏…みどり
秋…黄色
冬…水色
で、季節感を出して 3か月交換していくそうです。

3か月で捨てて、新しいのに交換しましょう!というレンズなんですが
(縁の形が改良されて、装着していてラクになりました、裸眼みたいな感覚)

スマホにアプリを入れて いつ交換したか入力しとくと 替え時をお知らせしてくれます♪


(一番下の レンズ交換完了 というボタンを押すと、計算をリセットしてくれて、また その日から3か月後を表示してくれます)


スペア1年分を家に置けるので、割ったら両目とも新品に交換し、(片方ずつ交換すると替え時がわかんなくなるからやめてと言われた)
全部なくなっちゃったらお店に行き、3回割ったからもう無い。と申告すればまた送ってくれるそうです。だから カケラを持っていく必要もない。いいの?ほんとにいいの?ってぐらい ユーザーファーストなレンズです。

メニコンの社長さん、ユーザーファーストな考えかたで商品開発してるって TVで言っていました。名古屋の会社ですよー。日本で一番古くからあるコンタクトレンズ会社です。

私が最も良いなーと思うのは、つぎの年度のレンズを郵送してもらうために、必ず年1回はお店に出向き、隣の眼科で目の健康診断をしないといけないシステムです!

眼科の診療費は自費ですが(健康保険適用で1000円弱ぐらい)

コンタクトレンズ利用者が 眼科に長年行ってないなどとゆー事態は ゆゆしき事なのです!
ネットで買えるワンデー利用者も、意識して定期的に眼科で診てもらったほうが良いですよ。
度が変わっていなくても、目の異変はお医者さんに診てもらわないとわからないことも沢山あるみたいです。

以前のティニュー(メニコンティニュー と繋げて読むと コンティニューと読めるから 連続装用可能という ダジャレのネーミングだったのかな…)よりは、月々300円ほど高くなったので、年間3600円ほどupした計算になるのかな、月々3000円ちょっとです。保存液も送ってもらえるから、保存液の代金込みのお値段。

このメルスプランに始めて加入する際はちょっと迷いました、永遠に分割払いみたいな縛りを感じてイヤでしたが、
イザという時…無くしたり割ったりしたときにおトクで、急な出費なしで新しいレンズを装着できるので
片目無くしちゃったけど お金がないから片目だけ装着で暫く乗り切ろう…などと無茶なことをしないで良くなり、若者にもオススメできる安全な制度だと思うようになり 大変気に入っています。CMにも若者(有村架純ちゃん)を起用していますね。(メルスプラン公式HP)

売りっぱなしでなく目の健康にも責任を持つメーカーの姿勢が好きです。これからもメニコンさんにお世話になります^_^