GROWTHのお出かけ日記-100405_0720~01.jpg

お誕生日のプレゼントに欲しがった玩具は、

小さな手芸キット『プチホビ』。

手作りシュシュや、
手作りマスコットが作れる玩具です。

迷ったすえ、可愛いウサギやクマのマスコットが、細い毛糸があれば作れる、プチリリアンを買ってきました。

プラスチックの小さな編み器具に、毛糸を引っかけてセットして、

くるくる回して編み上げていくと…

すごく径の小さな『輪編み』になります。

これ、わたしが、和装学校の長沼静の『組み紐科』体験教室で使った器具とソックリです、

毛糸でなく、十本取り?ぐらいの絹糸で編めば、丸い断面の帯締めができちゃうんです、この器具。

平織りの帯締め(留め袖や附け下げ訪問着で締める)は作れませんが、

ウールの普段着や、小紋や紬(つむぎ)、振袖で締める、丸くてごろごろしている帯締めは、作れます♪

子供は作り方説明書をみて、短い毛糸紐を何本かつくり、テグス(釣糸のようなプラスチックの透明糸)で繋ぎ合わせて、くまさんをつくりました。

黒いビーズをテグスでつけて目にすれば出来上がりです。

帯締めも長女に手作りしてもらい、

おばあちゃんへの贈り物にしよう~♪